Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

『駅からハイキング』で「代々木駅」からパワースポット2箇所を巡ってきました

ブログ訪問ありがとうございます!

暖かくなったり、寒くなったりが激しくて、体が少しおかしい感じがする今日この頃です。

今週後半は天気が良くないとの予報だったので、昨日(1/20)にJR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』「【学生駅ハイ】代々木発、歴史とアートを楽しめる感動の街歩き」に参加してきました(ちなみに【学生駅ハイ】は学生さんによるコース企画という意味なので、誰でも参加できます。本コースは1/26(日)までの予定)。

電車を乗り継いで、スタート駅である代々木駅へ。

ほぼ先頭車両に乗っていたら、受付の西口はホームの一番後方・・・(^^;) 最初からほぼホームの端から端まで歩いてしまいました。

受付の手前に気合いの入った展示が・・・(*゚Д゚)

全く気合いの入っていない駅も多い中、素晴らしい。

受付を済ませてから、ウォーキング開始!

約20分ほどで最初の立ち寄りポイント「鳩森八幡神社」へ到着。

最寄りのJR駅は「千駄ヶ谷駅」だと思いますが、代々木駅から歩いてもそれほど遠くないです。

Twitterでパワースポット(今年一番らしい。情報の出所不明です)と噂されています。

最初に拝殿へお詣り。平日なのに、人が並んでいたので少し待ったのですが、少し経つと混雑は0になっていました。

富士塚にも登頂?させていただき、奥宮をお詣りさせていただきました。ここも少し待ったのですが、降りてみると混雑はない状態(そんな日もあります)

鳩森八幡神社」の富士塚はいつでも登頂&お詣りできるのでいいですね(ほとんどの富士塚は7月1日のみなので・・・)

境内に合祀されているお稲荷様、神明社にもお詣りさせていただいたので、しっかりとパワーをいただけたと思っております。

さて、コースを進んで行きます。千駄ヶ谷駅前を過ぎて少し歩くと「国立競技場」です。

相変わらず工事中で外周は囲われたままですが、ほぼ外観部分は工事が終わった感じです。スマホなどで写真を撮っている人がかなり多かったです。オリンピックが近づいて、観光スポットになっている? のかな。

グルッと「国立競技場」に沿って歩いて行くと、「オリンピックミュージアム」なる施設を発見! 入ってみようと思ったら、月曜は休館でした(残念)

入口近くには

「日本のオリンピックの先導者 嘉納治五郎」氏の銅像が立っていました。全く存じ上げないのですが、この方のおかげで今があるのかもしれません。

仙寿院交差点近くで、「国立競技場」内への車両搬入入口が開かれているのを発見!

ちょっとだけ中を覗くことができました(^^) 中もかなり完成に近づいている感じがします。先ほどまでたくさんいた観光客らしき人達もさすがにこちらまでは来ていなかったです(ちょっと教えてあげたい)

コースを延々と歩いて、「表参道」へ。
表参道は渋谷区だと思っていたのですが、港区から始まっていたのですね(初めて知った)。港区広いな。

ちょっとオシャレで、分別がわかりやすいゴミ箱を発見! 「ARIGATO!」の文字も日本人ではなく外国人観光客向けのような気がします。オリンピックに向けて、こういいうゴミ箱を増やしていくのも必要なのかもしれません。

コースマップに従って、「隠田キャットストリート商店会」へ。
オシャレなお店が多い商店街です。駅ハイでいつも巡る商店街とは一味も二味も違う感じでした。

ストリートの終わりに、道の中央が公園?になっている場所を発見

両側は車道になっていて、少し不思議な空間。勢いよく自転車が入れないように特殊な入口になっています。自転車注意のマークも含めて素敵なデザインです。

この場所にあったのが、

コレ! ベンチではなさそうだし、遊具にしては少し不思議なデザインです。謎のままです(^^;)

マップに従って、山手線の外側へ

高架下の外壁も原宿や渋谷が近いとちょっと違います。大きなハートマークが気になったので、その部分をアップして撮影。

昼食も済ませて、「明治神宮」へ

少し人がいなくなってから撮影したのですが、平日ですが、かなり混雑しています。外国人観光客が多いです。

本日の目的地である「明治神宮御苑」へ。

中に入ると人も少なく、空気が澄んでいるような感じがするので、とても気持ちの良い場所です。苑内を一周してから目的地へ。

近づいてみると平日昼なのに行列ができています。前回2016年12月に訪れた時より人気度がアップしている印象。以前は日本人が多かったという印象なのですが、外国人観光客の方の割合が増えているように思いました(外国のガイドブックだとどんな紹介なんだろう)

20分以上待って、ようやく

パワースポット(だと今も信じている)「清正井」へ。澄んだ湧水からたくさんのパワーを貰えそうです。

参道を歩いていて、ずっと気になっていたのですが、

明治神宮鎮座百年祭」の日付は令和2年11月1日のようです(途中の看板でこの日付を発見できなかったです、私は(^^;))

本殿でのお詣りも済ませて、本日の目的はほぼ終わり。

マップに従って、ゴールの「代々木駅」まで歩いて、本日のウォーキング完了。
清正井」待ちで少し休んだこともあり、まだまだ歩けそうな感じがしましたが、そのまま帰ることにしました(この判断は正解でした。自宅駅到着頃、乗ってきた路線が運転見合わせとなっていました。さっそくご利益があったようです)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません