Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

コロナ収束後の散策再開を目指して、日々近所をウォーキング(散歩)しています

皆様、大変ご無沙汰しております。 新型コロナ感染予防に注意しながら、しぶとく生きております。 昨年は新型コロナもあり、必要最低限の外出でした。散策や旅行などに出掛けることもなく、ただただ外出自粛の1年となっていました。昨年12月そろそろ収束…

私の今年の漢字は『家』もしくは『籠』でした。来年はガンガン出掛けたいです

ブログ訪問ありがとうございます!大変ご無沙汰しております。本ブログはお散歩的ウォーキングブログで、私が出掛けて、訪れた場所やいろいろと知ったことを紹介しているのですが、新型コロナウィルスの影響ですっかり外出を自粛してしまったため、ネタがな…

『駅からハイキング』で「代々木駅」からパワースポット2箇所を巡ってきました

ブログ訪問ありがとうございます!暖かくなったり、寒くなったりが激しくて、体が少しおかしい感じがする今日この頃です。今週後半は天気が良くないとの予報だったので、昨日(1/20)にJR東日本のウォーキングイベント『駅からハイキング』「【学生駅ハ…

『駅からハイキング』で「新日本橋駅」から初詣巡り(2020年歩き始め)

ブログ訪問ありがとうございます!本当に遅ればせながら、明けましておめでとうございます。皆様、本年もよろしくお願い致します<(_ _)>このところ、正月の5日間は初詣を控えている私です。人混みが嫌いなこともあるのですが、人の持っている邪気のようなも…

2019年最大の謎はこのタイルでした(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!またご無沙汰してしまい、大変申し訳ないです。出掛けてはいるのですが、同じような場所を歩くことが多く、記事になるネタ不足で悩んでおります。さて本日は12/3に駅からハイキング『流通センター駅開業50周年 カメラ…

「日本橋ふくしま館」で「うえんで」の『会津山塩チャーシューメン』をいただきました

ブログ訪問ありがとうございます!昨日(11/19)は天気も気温も良かったので、JR東日本さんのウォーキングイベント「駅からハイキング」『下町の商店街から変わりゆく街へ、秋の風と歴史を感じる橋めぐりコース』に参加して、西日暮里駅から新日本橋駅…

駅からハイキングで登戸を歩く2

ブログ訪問ありがとうございます!前の記事 の続きです。今回は「生田緑地ばら苑」を出た後の散策になります。「生田緑地ばら苑」はかなり高いところにあるのですが、苑を出た後も少し上ります。そして、段々と下って、大きな道路へ。次の目的地まではなだら…

駅からハイキングで登戸を歩く1

ブログ訪問ありがとうございます!今日は先日の記事「川崎市「生田緑地ばら苑」秋の公開に行ってきました」の前後にあたる登戸駅周辺散策について記事にしたいと思います(散策した日は11/9(土))。長い長い「武蔵小杉駅」で横須賀線→南武線へ乗換(こ…

せっかくなので、新しくなっていく池袋をちょっとだけ見学

ブログ訪問ありがとうございます!前回の記事 の後の話になります。もう少しだけお付き合いください。せっかく池袋にいるので、先日テレビで見た施設を見学していくことにしました。Googleマップで見ると池袋駅東口からすぐの場所にあるようでしたが、実は結…

「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました3

ブログ訪問ありがとうございます!先日の記事 からの続きです。折り返し地点「板橋」を通過したので、一気に「池袋駅」を目指します。「板橋」を確認した後、マップに従って商店街に入ります。 宿場町っぽいゲートです。ここで私は変な刷り込みを受けてしま…

川崎市「生田緑地ばら苑」秋の公開に行ってきました

ブログ訪問ありがとうございます!現在、巣鴨駅から板橋を経由して池袋を目指す記事を書いている最中なのは重々理解しているのですが、本日(11/9)は別の記事を挿入させてください<(_ _)>明日(11/10)まで開催の駅からハイキング『登戸から始まる…

「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました2

ブログ訪問ありがとうございます!前の記事 で「瀧野川八幡神社」にお詣りした後、ちょっとビックリしたところまで記事にさせていただきました。本日はその続きです。八幡神社を出たところは工事中。でも案内板に感動です(^^)/ なんて素晴らしいキャッチコピ…

「駅からハイキング」で巣鴨駅から板橋を経由して池袋駅まで歩いてきました1

ブログ訪問ありがとうございます!ウォーキングには最適と言ってもいい季節がやってきました。天気も気温も良いと出掛けたくなります。ということで、11/5(火)、JR東日本のイベント「駅からハイキング」『【学生駅ハイ】「江戸から明治・大正・昭和・平…

「駅からハイキング」で相武台下駅~下溝駅まで歩いてきました

ブログ訪問ありがとうございます!すっかりメインブログなのにご無沙汰しています。猛暑の間はウォーキングを控えていたのですが、涼しくなるのを待っていたら、こんな時期になってしまいました。歩くのには良い季節になったので、10/26(月)、久しぶりにJR…

横浜駅で「Pepper君」に出会ったけど・・・(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!皆様、大変ご無沙汰しております。週数回更新しているサブブログに比べて、すっかりメインブログ側の更新ができていませんでした<(_ _)>さて、今週の月曜日、横浜駅で「Pepper君」に出逢いました 制服を着ていると印象が変…

駅ハイの途中で寄り道して、国分寺市のマンホールカードを頂いてきました(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!寒い冬も終わり、暑い夏が始まる前の今がウォーキング日和天気も良かったので、国分寺駅で開催されている駅からハイキング「【JR国分寺駅開業130周年記念】 こくぶんじの恋と歴史と文化をめぐる春の探訪」に参加してきまし…

春の日射しに誘われて、浅草近辺をぶらぶら

ブログ訪問ありがとうございます!少しずつ暖かくなり、天気が良いと出掛けたくなりますでも何処に行けば・・・、と悩んだ結果、とりあえず浅草まで行ってしまいました(^^;)隅田川沿いの桜を見つつ、ぶらぶらお散歩電車の遅延で少し遅くなりましたが、お昼前…

真鶴 荒井城址公園『しだれ桜の宴』は今週末が見頃かもしれません

ブログ訪問ありがとうございます!大変ご無沙汰しております。なかなかメインブログの記事になるようなことがなく、ちょっと更新する機会を失っていましたさて昨日(3/27)ですが、天気も良く、暖かかったので、駅からハイキング「真鶴と歴史上の人物」(開…

巨大化スライムを見てきましたよ(^^)/

ブログ訪問ありがとうございます!昨日(12/21)は「シュガー・ラッシュ:オンライン」の公開日ということで、久しぶりに「イオンシネマみなとみらい」へ(レビューはFilmarksで書いてみました) 映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』★★★★4.3点。 待望の…

あら、ポケモンセンターヨコハマ、横浜駅近くに移転してた(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!先日、桜木町に出掛けた際、欲しいグッズがあったので、久しぶりに「ポケモンセンターヨコハマ」に行ってみようとランドマークプラザへ。「何階だったかな?」とフロアガイドを見たのですが、ポケモンセンターの文字が見当…

「ムンク展 -共鳴する魂の叫び」に行ってきました(12/12はムンク氏の誕生日)

ブログ訪問ありがとうございます!愛読させていただいているtomohiko37_iさんのブログ記事 tomohiko37-i.hatenablog.jpで気になっていたので、とうとう行ってきました、東京都美術館「ムンク展」(勝手に引用させていただきました。ごめんない<(_ _)> >tomo…

JR東京駅で見かけたら「AIさくらさん」に話し掛けてあげてください

ブログ訪問ありがとうございます!昨日更新しました、例の記事 の後、駅構内を歩いていると、こんなものを見つけました「東京駅 駅舎見どころ案内板」、あまりにも有名なドーム天井が紹介されています。このすぐ近くの棚に 『東京駅の見どころ』なるリーフレ…

【12/12更新】東京駅構内で昔の丸柱を発見!

※12/12 たまたま東京駅経由したので、一部写真撮影し直してきました(^^;)ブログ訪問ありがとうございます!11月末に東京に行った時のことです駅構内で私が普段歩かない場所(1F 丸の内中央口から丸の内南口に向かう通路)で壁方向を見ていると 何かあります…

湯河原あれこれ、気になったモノ達

ブログ訪問ありがとうございます!昨日の記事 で「独歩の湯」を紹介させていただきました。今日はその行き帰り+αで気になったモノ達を記事にしてみます (確かボウリング場近くの)建物の脇にひっそりと置かれていた人形達。ちょっと可愛いので撮影させてい…

湯河原 足湯施設「独歩の湯」が良かったです(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!段々と寒くなってきて、温泉が恋しくなる季節になってきましたということで、駅からハイキング「湯河原駅前広場リニューアル1周年記念!千歳川のせせらぎと温泉散策を楽しむハイキング」に参加してきました(12/16まで開催…

今年もやっぱりちょっと遅かった感あり(^^;)、「明治神宮外苑いちょう並木」

ブログ訪問ありがとうございます!人ごみが嫌いです。なぜなら歩きづらい&路上にあるものをゆっくり観察できないから・・・。ということで、季節感あふれるイベントには土日を避けて参加となってしまいますで、今年も人混みを避けて行ってみました「明治神…

「鶴見線開業88周年記念イベントin鶴見駅」がとってもいい感じでした

ブログ訪問ありがとうございます!12/1に川崎に行った話は前の記事でも書いたのですが、普段東海道線を使うのに、なぜかこの日は京浜東北線で行ってみました。そして川崎駅でエスカレーターを上がっているとポスターが目に入ります 「鶴見線開業88周年記念イ…

川崎駅近くで川崎宿デザインのマンホール(のフタ)を発見!

ブログ訪問ありがとうございます!12/1 映画の日、久しぶりに映画を観に川崎に出掛けました(いつもの劇場では上映していなかったので・・・(^^;))帰り道、これまた久しぶりに「日乃屋カレー」で『名物カツカレー』を食べた後、「ひさご通り」を通って、「…

もうすぐX'masですね(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!12月に入り、街は段々とクリスマスに向かっているように感じます今日は11月末に駅からハイキング「~晩秋の東京 今昔物語~」に参加した時に気に入った(気になった)風景を2つ紹介します(昼間歩いているので、それほど見…

レインボーブリッジ、ノースルートを歩いてみました

ブログ訪問ありがとうございます!1年半ほど前、駅からハイキングでレインボーブリッジを歩きました。その時の記事がこちら この時は台場側の景色が見える「サウスルート」を歩いてきました。今回も駅からハイキング 「秋のさわやか徒歩漫遊~海と建造物が織…

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します