Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてみよう~橋の下から~1

橋および橋のような建造物を下から見上げて撮った写真のまとめ記事第1弾です。「桜橋」「言問橋」「東武スカイツリーライン隅田川鉄橋」「みなとみらい大橋」「はまみらいウォーク」「六郷橋」の他に歩道橋や首都高速の下も撮影しています

柵を守る可愛いキャラたち

工事現場などで柵を作るときに使われている、可愛い「単管バリケード」のまとめ記事です。発見次第、随時追加更新していきます

閑歩:帰り道、「川崎河港水門」を見に行ってきました

川崎大師周辺散策の後は大師道を通って川崎へ。「川崎河港水門」を見に行ったり、いろんな場所を下から撮影してみたりしました。『奈良茶飯風おこわ』も食べてみましたよ

川崎大師周辺散策3(石観音堂~川崎大師駅)

川崎大師周辺散策の3記事目です。以前から気になっていた「潮音殿石観音堂」へ寄り道した後、「神明神社」「若宮八幡宮」「金山神社」とお詣りしてきました。それにしても「金山神社資料室」には吃驚したなぁ

川崎大師周辺散策2(川崎大師[八角五重塔]~大師公園)

川崎大師周辺散策の2記事目です。念願の『八角五重塔』内を拝観させていただいた後は「大師公園」へ。公園敷地内にある『瀋秀園』は無料とは思えないくらいの素晴らしい庭園でした

川崎大師周辺散策1(川崎大師駅~川崎大師[薬師殿])

月2回の『八角五重塔』の御開帳日だったので、久しぶりに「川崎大師」様にお詣り。まずは表参道にある『馬頭観音堂』、「川崎大師」様の『大本堂』『薬師堂』をお詣りしました

備忘録:東京メトロの『東京まちさんぽ』 '16/10/22(土)参加申し込み始まっています

東京メトロの『より道さんぽ』、先日10/1(土)分の参加申し込みがあったばかりなのに、既に10/22(土)の参加申し込みが始まっています。過去の開催状況を見ていて、数ヶ月おきだと思っていたので、こんなに頻繁に開催されると知ってかなり驚いています

閑歩:えっ! WAONのつぶやき?!

手抜き? Coca-Colaの自動販売機を水色に塗り替えているのに、Happy WAONがシロクマさんの言葉をつぶやいている?!(笑)

横浜駅東口周辺散策3(高島水際線公園~横浜駅)

横浜駅東口周辺散策のラスト3記事目です。いつも使わない道を通ってみると新しい発見があります。歩道橋や首都高速も下から撮ってみました

横浜駅東口周辺散策2(ポートサイド公園~みなとみらい大橋)

横浜駅東口周辺散策2記事目です。ウッドデッキが並ぶ「ポートサイド公園」を歩いた後、「みなとみらい大橋」を渡ります。貨物列車に水上バス、思わず写真に撮ってしまいます

横浜駅東口周辺散策1(横浜モアーズ前~ポートサイド公園手前)

久しぶりの横浜駅、東口をポートサイド公園に向かい、今まで歩いたことがない道を散歩しました。途中トンネルの雰囲気を持つ歩道橋を渡り、かなりテンションアップしてしまいました

閑歩:横浜 ジョイナスの森彫刻公園は横浜西口のオアシスだった

久しぶりの横浜駅、初めて「ジョイナスの森彫刻公園」へ。たくさんの緑と彫刻があって雰囲気の良い横浜駅西口のオアシスでした

備忘録:東京メトロ 『安全ポケットガイド』と一日乗車券お得情報『ちかとく』

注意散漫力を発揮して、帰宅途中、東京メトロの『安全ポケットガイド』と『ちかとく』を入手! いろいろと知っておくべき安全の知識と1日乗車券を使ったお得情報をゲットしました^^v

閑歩:いろんな場所から「東京スカイツリー」を撮ってみました(^-^)

「台東区橋めぐり」はなんとか無事完結?しましたが、やっぱり隅田川近辺を歩いていると「東京スカイツリー」を写真に撮ってしまいます。本記事で歩いている途中に撮った「東京スカイツリー」をまとめて公開しちゃいます

閑歩:浅草寺 淡島堂、そしてGTS環境アート作品 アフターフォロー

東京駅周辺文化財巡りで気になっていた「白木観音」様を見に「淡島堂」へ。そして台東区端めぐりのアフターフォローですっかり忘れていたGTS環境アート作品を3つ見に行きました。さすがに1日でここまで歩くと疲れますね

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々7(吾妻橋[下通過]~たぬき通り)

台東区橋めぐり[上流]本編?のラスト7記事目です。「吾妻橋」下のトンネルを通り、テンションあがったところで、最後に何故かスギちゃんのサインが飾ってある「たぬき通り」へ。『願かけたぬき』様12匹を一挙公開です♪

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々6(言問橋~東武鉄道 鉄橋[下通過])

台東区橋めぐり[上流]の6記事目です。今回の橋めぐり最後の橋「言問橋」を渡ります。さらにランチに「カルボ」さんまで閑歩。折しも終戦記念日に『戦災によりなくられた方々の碑』の前でご冥福をお祈りすることができました

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々5(桜橋~三囲神社)

台東区橋めぐり[上流]の5記事目です。とうとう「桜橋」を渡り、「三囲神社」へ。三越と関係の深い「三囲神社」でライオン像や柔和な表情のお狐様を見つけました。墨田区には『鬼平情景』なんてウォークコースもあるんです

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々4(待乳山聖天~今戸神社)

台東区橋めぐり[上流]の4記事目です。ご利益スポット「待乳山聖天」と「今戸神社」を廻っています。「待乳山聖天」にお供えする『大根』の意味は衝撃的でした・・・。GTS環境アート作品の1つ『桜橋北詰はらっぱ』も見つけましたよ

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々3(桜橋[下通過]~今戸橋跡)

台東区橋めぐり[上流]の3記事目です。ようやく「隅田公園」北側の入口から入り、隅田川沿いを歩きます。まだ「桜橋」は渡らず、下を通過。途中『台東区古川市姉妹都市宣言』や『竹屋の渡し跡』『平成中村座 発祥の地』などの石碑を発見してます。『今戸橋…

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々2(白鬚橋~お化け地蔵)

台東区橋めぐり[上流]の2回目になります。「白鬚橋」を渡り、ご利益スポット「口入稲荷(玉姫稲荷神社)」を廻った後、「お化け地蔵」を拝観してます。「玉姫稲荷神社」の拝殿前で『あしたのジョー』のパネルを発見し吃驚しました

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々1(東向島駅~白鬚神社)

台東区橋めぐりの最初の記事です。「白鬚橋」を目指し、まず「東向島駅」からスタートして「向島百花園」「白鬚神社」を廻って歩きます。意外な『隅田川七福神』の起源を知ることができました

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々 前口上(コース紹介)

今回歩いた「台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々」のコース紹介です。台東区ウォーキングマップ『橋めぐりコース』をベースに『台東ぶらり散歩 ご利益・パワースポットを巡る』『GTSアートマップ』も参考にコースを作成しています

下を向いて歩こう~路上のアート4

マンホールやタイルなど下向いて初めて発見できるものをまとめた記事の第4弾です(詳細な位置の記録はありませんので、掲載記事から推測お願いします)31.横浜地下街PORTAの壁画のようなタイル かなり凝っています。小さなタイルで点描している感じです […

横浜みなとみらい新港エリア散策4(赤レンガ倉庫~桜木町駅)

「横浜みなとみらい新港エリア散策3(横浜ワールドポーターズ~赤レンガ倉庫)」からの続きです ガイドブックに示されている出入口は『ピカチュウ』ショーの真ん前だったので、フードコートの出入口から外へ出ました 「赤レンガ倉庫1号館」が正面に見えます…

横浜みなとみらい新港エリア散策3(横浜ワールドポーターズ~赤レンガ倉庫)

「横浜みなとみらい新港エリア散策2(日本丸メモリアルパーク~汽車道)」からの続きです 「横浜ワールドポーターズ」に到着。エスカレータを使って連絡通路へ3Fにある「HMV」さんに行ったり、中を見たり(当然『ピカチュウ』も)して、少し涼んだので、 1…

横浜みなとみらい新港エリア散策2(日本丸メモリアルパーク~汽車道)

「横浜みなとみらい新港エリア散策1(桜木町駅~日本丸メモリアルパーク)」からの続きです 「展望棟」を出てくると、再び『スカイダック』に遭遇。この場所から海に入るようです。なにやら準備を整えて進水! おおっ、気持ち良さそう 直後、先に水上にいた…

横浜みなとみらい新港エリア散策1(桜木町駅~日本丸メモリアルパーク)

前の記事でも書いた通り、8/10は用事もあり、桜木町に出掛けたので、付近を散策してみました(ウォーキング記事本編から除外したピカチュウたちはこちら→記事「閑歩:真夏の桜木町はピカチュウでいっぱいだった・・・」)コースは購入したばかりのガイドブック…

閑歩:真夏の桜木町はピカチュウでいっぱいだった・・・

昨日(8/10)、用事もあったので、ついでに桜木町~赤レンガ倉庫近辺を歩いてみようと出掛けました(ちなみにウォーキングについては次の記事から始める予定です)「JR桜木町駅」に着くと、いつもと様子が違います ホームにある時刻表の上の行き先表示に『ピ…

閑歩:藤沢 湘南台駅周辺を少しだけぶらぶらしてみました

8/7(日)、湘南台にある友人宅を訪問しました。普段行かない場所なので、少し前に出発し、「湘南台駅」周辺をぶらぶらしてみました(←この暑い中、暇人です)まず「湘南台駅」までの行き方を検討した結果、やっぱり「横浜駅」や「藤沢駅」より「戸塚駅」で…

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します