Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:ブログのカスタマイズ

いろいろな方のブログを拝見させていただき、「いいな」と思ったものはスキル的に可能な範囲で取り込んでみようと思っています

ウォーキング記事の途中ですが、忘れてしまいそうなので、備忘録として整理しておきます。ご容赦ください(ブログのことは可能な限りブログ内が基本)

1.利用しているテーマ
5700近くインストール(2016/7/17現在)されている、tsukuruiroiro氏作成の人気テーマ「DUDE」を利用させていただいています(大変気に入っています。ありがとうございます)

いろいろとカスタマイズできるようなのですが、まだ挑戦していません

2.やっぱり「ふい字」フォントが使いたい(現在取りやめています)
普通のフォントだと硬い感じがしてしまうので、「ふい字」フォントを使う方法を探してみました。参考にさせていただいたのは、こちらの記事

コピペしやすい整理も含めて、ありがとうございます。無事ふい字にすることができました。文字サイズを大きくとか、本文にも使いたかったので、少し後半をカスタマイズしています(素人なので見様見真似)

 ↓ここから↓
  /* ---------ブログ本文をふい字に------------ */
  body,input,textarea{font-family:'HuiFontP109';font-size:18px;}

  /* ---------タイトルをふい字に------------ */
  #title a {
  font-family: 'HuiFontP109', sans-serif;
  }

  /* ---------ブログの説明をふい字に------------ */
  #blog-description {
  font-family: 'HuiFontP109', sans-serif;
  }
 ↑ここまで↑

 

3.はてなスターもカスタマイズしたい
ある方のブログを見ていたら、はてなスターの表示もカスタマイズできるようです。調べてみたら、こんな記事を見つけたので、早速利用させていただきました

ああ、記事の中から『プロフィール画像を星の上にまるく表示して、マウスオーバーでもっと大きくする』を利用させていただきました(そのままコピペ)。ありがとうございます、なんとなくスターのところが可愛くなりました

また「いいな」と感じるカスタマイズがあれば、取り込んでみたいと思います

とりあえずの備忘録でしたが、現在はここまで

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します