Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:6/30 大祓の日、「伊勢山皇大神宮」で茅の輪くぐり

本日もブログ訪問ありがとうございます!

昨日(6/30)は大祓の日ということで、お詣りするなら神社よりは神宮がいいかなと思ったので、横浜桜木町伊勢山皇大神宮」へ(雨が降っていたし、混雑しそうなので、大祓の儀までは参加しないつもりだったので、午前中にお詣り)

桜木町駅から歩いて、なだらかな坂を上って「伊勢山皇大神宮」へ(気のせいか、横浜の神社は高台にあるような気がします)


f:id:bata_sun:20170630160850j:plain
拝殿の前には立派な茅の輪が作られていました

f:id:bata_sun:20170630161134j:plain
8の字に茅の輪をくぐり、拝殿にお詣りして、無事ミッション完了!

雨なのに初宮参りのご家族もいて、大変だなと思いつつ、「伊勢山皇大神宮」を後にしました

少し早いけど、どこかで食事を思い、「野毛3丁目交差点」までやってくると

f:id:bata_sun:20170630161552j:plain
以前にはなかった(と思う)「鳥良商店」なる居酒屋ができています(「銀だこ」の斜め向かい、「松乃家」の向かい側)。看板を見るとランチメニューもあるようです

店内に入り、席に通されてから質問すると、6/28に開店したばかりとのこと

f:id:bata_sun:20170630161741j:plain
何を頼もうか迷っていたのですが、テーブルに置かれていた『ちょっとデカイ シューマイ定食』が美味しそうだったので、これに決定^^

f:id:bata_sun:20170630161930j:plain
待っている間、店内の天井を見上げると、提灯が並んでいます(なかなか面白い)

f:id:bata_sun:20170630162132j:plain
ほどなくして『シューマイ定食』が配膳されました。『ちょっとデカイ』どころではなく、かなりデカイです

皮はもっちり、味は鶏肉のせいか、ちょっと淡泊(もう一味欲しい感じ)。付け合わせの唐揚げはパリパリと上がっていて、とっても美味しい(好きな感じです)

遅めの朝食だったのに、あっという間にお腹に消えてしまいました^^;

f:id:bata_sun:20170630162453j:plain
前の席の人が注文していた『チキン・チキン定食』がめちゃくちゃボリュームがあって美味しそうだったので、次はコイツを食べに来てみたいです

お詣りも済ませ、美味しいランチも頂き、大満足の一日になりました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します