Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:食べ過ぎたので、野毛坂から横浜駅まで歩いたら、とても暑かった

本日もブログ訪問ありがとうございます!

鎌倉とか上野とかの記事を優先してしまったので、既に10日も前になってしまいましたが、7/10 観たい映画があったので、桜木町まで出掛けました

f:id:bata_sun:20170712130244j:plain

f:id:bata_sun:20170712130301j:plain
スカイダック横浜』の水陸両用バス、朝はこんな場所(コース上水に入るところ)に駐車しているようです。ブレーキがゆるかったら、夜の間に水ポチャとかありそう(タイヤを止めるモノも入っていないので少し吃驚)


久しぶりに「ワールドポーターズ横浜」へ。開店していなくても「イオンシネマみなとみらい」には入れます。この日観たのは『メアリと魔女の花

www.maryflower.jp

普通に面白い映画でした(『魔女の宅急便』+『天空の城ラピュタ』みたいな感じ。クライマックスは個人的には完全にラピュタでした)

リトルウィッチアカデミア」でもあった、魔法+科学は・・・、みたいな図式はちょっと気になります

雰囲気はジブリテイストなのですが、鬼気迫るようなものがなく、宮崎駿監督の才能を思い知らされたというのが正直な感想。『スタジオポノック』の今後に期待しています

f:id:bata_sun:20170712132739j:plain
劇場入口付近はすっかり『ミニオンズ』に占拠されていました(『怪盗グルーのミニオン大脱走』は観に行くつもりです)


さて久しぶりに映画を観て、満足したので、どこでランチにしようかと思ったのですが、せっかく桜木町に来ているので、6/30も利用した「鳥良商店」へ(外観などは記事「備忘録:6/30 大祓の日、「伊勢山皇大神宮」で茅の輪くぐり」を参照ください)

で、やっぱり注文したのは、前回気になっていた

f:id:bata_sun:20170712132720j:plain

f:id:bata_sun:20170712133322j:plain
『チキン・チキン定食』、想像以上のボリューム

唐揚げは『おろしポン酢』『油淋鶏ソース』『タルタルソース』からタレを選べるので、今回は『タルタル』をお願いしました

f:id:bata_sun:20170712133404j:plain
かなりお腹も空いていたのですが、約半分を食べたところで、かなり満腹(まだまだ普通のお店で出てくるチキンカツ定食分のおかずの量が残っている感じ)

f:id:bata_sun:20170712133530j:plain
残り唐揚げ2個となりましたが、もう入らないくらい満杯です(^^;) でも唐揚げ美味しいので、残すことなく完食

次は別のメニューを頼むことにします(激多いです)。当初予定ではそのまま電車で帰るつもりだったのですが、腹ごなしに少し歩くことにしました

 

f:id:bata_sun:20170712133910j:plain
横浜市立中央図書館」前=「野毛坂交差点」でようやく「野毛動物園」装飾のバスを撮影することに成功^^(歩いて良かった)。動物の絵が可愛いです。見かけることは多いのですが、今まで撮影できていませんでした

f:id:bata_sun:20170712134117j:plain
やっぱり暑いので、日陰の多い方を歩いて行くことにします(^^;)

f:id:bata_sun:20170712134210j:plain
この道は『横浜道』です。大きな四角のマークは見たことがあるのですが、小さい丸いマークも埋め込まれていました(横浜道の起点は「関内駅」の辺りなので途中から歩いています)

f:id:bata_sun:20170712135214j:plain

f:id:bata_sun:20170712135225j:plain
途中、例のカバマークの四角いマンホールを発見(こんなタイプもあるのですね)

f:id:bata_sun:20170712135326j:plain
何かの残骸? ちょっと気になったので撮影しておきました

f:id:bata_sun:20170712135417j:plain
緑色のレリーフもあると近づいてみると、これは『保土ヶ谷道』のモノでした(この日は『保土ヶ谷道』の方には行きませんでした)

 

f:id:bata_sun:20170712135621j:plain
前から気になっている銭湯の前も通過(歩いているのが昼間なので、開いている時間に見たことがありません)

f:id:bata_sun:20170712135727j:plain
こんなこともしているのですね。さすがに家にお風呂があるのが当たり前になっているので、園児達には貴重な体験なのかもしれません(なんか楽しそう)

 

f:id:bata_sun:20170712135913j:plain
かなりレアな『横浜道』マンホール。横浜はこのタイプのマンホール増えていますが、中央の絵の部分を入れ替えるだけなので汎用性はめっちゃ高いです

 

f:id:bata_sun:20170712140018j:plain

f:id:bata_sun:20170712140040j:plain
さすがに汗だくだくなので、「戸部七丁目交差点」で『横浜道』を離れて「横浜駅」の方に向かいます(寄り道もしたかった)

f:id:bata_sun:20170712140205j:plain
欲しい本があったので、途中「ブックオフ」へ。本は見つからなかったけど、店内が涼しくて生き返ります

 

f:id:bata_sun:20170712140302j:plain
「平沼一丁目交差点」にある京急線の高架を下から撮影。緑でがっしりしているのですが、赤茶色の部分はサビなのでしょうか?

f:id:bata_sun:20170712140434j:plain
横浜駅西口」方面に向かうので、「平沼橋」を渡ります

f:id:bata_sun:20170712140515j:plain
ここから見える「横浜駅」もなかなか素敵です

f:id:bata_sun:20170712142002j:plain
ハマボウル」近くの「サンクス」の看板です。お店とか多いのでトイレ需要は少ないと思うのですが、トイレが一番目立つ看板でした(^^)

f:id:bata_sun:20170712142123j:plain
さきほど「ブックオフ」で見つからなかったので、新品を安く購入しようと「ヨドバシカメラ」へ。でも結局見つかりませんでした

ナイツ&マジック 2 (ヒーロー文庫)

ナイツ&マジック 2 (ヒーロー文庫)

 

帰宅してから、結局ネットで注文しました『ナイツ&マジック 2』(1巻は読んでしまった(サブブログ記事「アニメ『ナイツ&マジック』が面白い、今後に超期待[少しだけネタバレ有り] - Bataさんの一喜一憂」)ので2巻目)

7月から始まったアニメの原作ですが、とっても気に入ってしまったので原作を読み始めてしまいました(全7巻出ているのですが、ヨドバシカメラの店頭では1冊も在庫なしでした。はまっている人が多いのかな?)

ヨドバシカメラで少し涼みましたが、軽い水分不足みたいな状態になってきたので、そのまま「横浜駅」の方へ

f:id:bata_sun:20170712142727j:plain
長らく工事中だった「鶴屋橋」の工事がほぼ完了していて、通れるようになっていました。広くて通りやすくなった感じがします(向こう側にある飲食店に行きやすくなった感じ)

これだけ歩いたのに、まだまだ胃がもたれる感じのまま、電車に乗って帰宅しました(「鳥良商店」の『チキン・チキン定食』は覚悟が必要です)

暑い夏になりそうなので、皆様、食べ過ぎと熱中症(水分不足)には充分ご注意ください^^

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します