Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2018年は『武蔵野吉祥七福神めぐり』に行ってきました3

ブログ訪問ありがとうございます!

1/5に行ってきた『武蔵野吉祥七福神めぐり』の記事を続けています(既に今年は終わっています)。前の記事『2018年は『武蔵野吉祥七福神めぐり』に行ってきました2』

から続いています

延命寺」でのお詣りを済ませ、コースマップで4番目にあたる「大法禅寺」を目指して、吉祥寺駅の方へ向かって歩いて行きます。残り3ヶ所は吉祥寺駅から近いところに固まっています

 

f:id:bata_sun:20180107180129j:plain
途中、「西窪稲荷神社」前を通ったので、せっかくなのでお詣りしました

f:id:bata_sun:20180107180224j:plain
なんと茅の輪が残ったままになっています。昨年末は茅の輪くぐりをしなかったので、茅の輪を通ってから拝殿へ

f:id:bata_sun:20180107180413j:plain
立派なお社です。茅の輪があることから考えても、氏子の皆様がしっかりしている神社のようでした。しかしながら、参拝している方はまばらで、私の前に二組の方、お詣りを終えた後一組の方とすれ違っただけでした

 

f:id:bata_sun:20180107180738j:plain
延命寺」から約35分歩いて、「大法禅寺」に到着。たくさんの幟が立っている場所からは入れず、

f:id:bata_sun:20180107180835j:plain
すぐ横の山門から入りました

f:id:bata_sun:20180107180857j:plain
入ってすぐのところに「福禄寿」様がいらっしゃいます。やはりお寺は外で石像になっているようです。しっかりお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20180107180955j:plain
ちゃんと本堂にもお詣りさせていただいてから、御朱印(というかスタンプ)を頂きました。延命寺を出た後から、かなり曇ってきて、寒さも増してきたように感じましたが、あと2ヶ所です

 

f:id:bata_sun:20180107181135j:plain
10分もかからずに「武蔵野八幡宮」に到着(たぶん3回目のお詣りです)
やはり人気の神社なので、参拝されている方も多数いらっしゃいます

f:id:bata_sun:20180107181256j:plain
拝殿の前は行列が出来ていましたので、少し待ってからお詣り

f:id:bata_sun:20180107181414j:plain
こちらが「大國様」をお祀りしているお社です。拝殿に向かう前はかなり混雑していたのですが、戻ってくると人がいません(七福神めぐりはバスの乗客が固まる傾向がやっぱりあるようです)

お詣りを済ませた後に御朱印(というかスタンプ)を押していただき、残すは1ヶ所となりました

f:id:bata_sun:20180107181701j:plain
3分も歩かずに「安養寺」に到着。本堂の前がかなり混雑しています(さきほど「武蔵野八幡宮」にいらっしゃた方々が一気にこちらに来られたようです)

混雑している理由はもう一つ、他の神社・寺は白いテントが出ていて、御朱印を行っているのですが、ここだけは本堂に御朱印所があることも影響していると思われます

f:id:bata_sun:20180107182001j:plain
まずはお詣りということで「布袋尊」様にお詣りさせていただきました。七福神の中、唯一実在の人物だった布袋尊様です。ふくよかなお腹を触りたくなってしまいます(ご利益ありそうです)

f:id:bata_sun:20180107182312j:plain
最後の御朱印(というかスタンプ)をいただき、無事七福神めぐりが完了しました

f:id:bata_sun:20180107182413j:plain
最後は「サンロード」を通って「吉祥寺駅」へ。ここにも『武蔵野吉祥七福神めぐり』の文字が見えます

f:id:bata_sun:20180107182549j:plain
駅前にはまだクリスマスっぽいデコレーションが残ったままな感じでした

f:id:bata_sun:20180107182712j:plain
スタートしてから、約3時間10分でゴールです(マップによると約12Kmの行程)

お腹も空いたので、駅の近辺でランチにしようとお店を探していると

f:id:bata_sun:20180107182900j:plain
「えん」を発見。なんと吉祥寺にあったのです。間口は狭く、階段を上っていくのですが、かなりゆったりとした店内でした

f:id:bata_sun:20180107183026j:plain
本日のお肉料理を注文(鶏の照り焼き、温玉添え)。途中甘酒以外は何も口にしていなかったこともあり、本当に美味しいランチをいただきました

本当に寒い日でしたが、雨が降ることもなく、無事七福神めぐりを終えることができました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します