Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

2018年の初詣は「伊勢山皇大神宮」へ

ブログ訪問ありがとうございます!

元旦は家でゆっくりTV三昧してしまったので、2日には何処かへ初詣に行こうと思い、横浜 桜木町の「伊勢山皇大神宮」へ

点検の影響らしく少し電車が遅れていたのですが、10時少し過ぎに「桜木町駅」に到着。改札を出た後、海側に向かう人が多い中、反対側へ

f:id:bata_sun:20180102181048j:plain
それでも初詣に向かう人達なのか、普段ほとんど人がいないガード下も多くの人が歩いています

 

f:id:bata_sun:20180102181148j:plain
普段人通りが全くないと言っても過言ではない「伊勢山皇大神宮」へ向かう道なのですが、露店も出て、それなりに賑わっています。都内の有名な神社・寺社は混雑しすぎていて辟易してしまうのですが、このくらいの賑わいがお正月らしくて好きです

 

f:id:bata_sun:20180102181350j:plain
拝殿に向かう石段のところまでやってきました。まばらですが、多くの人が初詣に訪れているようです

 

f:id:bata_sun:20180102181508j:plain

f:id:bata_sun:20180102181525j:plain
手水舎で手と口を清めた後、前に進めなくなってしまったのですが、普段に何気なく観ていた注連縄が特徴的であることに気がつきました

細く縄を一度編んだ後に、さらにそれらを使って大きな注連縄を作っているようです(*゚Д゚)

 

f:id:bata_sun:20180102181804j:plain
拝殿前でロープを使って規制しているようです。それにしても凄い人数です(普段はこんなに人がいない神宮なのですが・・・)

無事お詣りを終えた後、授与所を見ていると

f:id:bata_sun:20180102181956j:plain
たぶん1点モノではないかと思われる『特大熊手』がありました(*゚Д゚)

それだけではなく

f:id:bata_sun:20180102182057j:plain
『超特大熊手』も発見(*゚Д゚) ご利益はめっちゃありそうですが、サイズ的にも一般の家庭ではなく会社向きみたいな感じがします

 

f:id:bata_sun:20180102182239j:plain
お詣りを終えて戻ると、石段は上りのみになっていました。ホンの20分ぐらいの差なのですが、かなりの混雑になってきています

f:id:bata_sun:20180102182503j:plain
すぐ近くなので、「横浜成田山」にもお詣り(歩いて1分ちょっとです)

 

f:id:bata_sun:20180102182542j:plain
小さな招きネコが入っているおみくじなのですが、戌年だけになぜか妙に気になってしまいました(ちなみに犬みくじはなかったです)

f:id:bata_sun:20180102182651j:plain
たくさんの種類のおみくじがあったのですが、面白いなあと思ったのが「傘みくじ」。傘の紙の部分に結果が書いてありました

基本おみくじは引かないので、どちらも引きませんでした(^^;)

 

f:id:bata_sun:20180102182831j:plain
お詣りを終えた後、とっても表情が愛らしかったので戌の土鈴を授与していただきました(他にも気になるお守りがありましたが、予算の関係で断念)

時刻は11時と少し早いですが、ランチの時間になったので、鍋料理を食べようと、日ノ出町の「やよい軒」へ行ったのですが、1/4から営業ということでお休み

ランチできそうな場所を探して、横浜方面へ移動することに

f:id:bata_sun:20180102183134j:plain
途中ランドマークプラザで獅子舞が演じられているのを発見。私も厄払いに噛んでもらおうと1Fに向かおうとしたのですが、階段にたどり着いた段階で終わってしまいました(残念)

そのまま横浜駅西口へ歩き、「大戸屋」へ

f:id:bata_sun:20180102183327j:plain
気になっていた期間限定メニュー『たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食』を注文

ほんのりと甘い酒粕に出汁の味が食欲をそそる一品で、とっても美味しかったです

満腹になったので、ちょっと「ヨドバシカメラ」へ立ち寄ったのですが、ハードとして『Nintendo Switch』は欲しいものの、やっぱりまだやりたいゲームがないということで購入をあきらめました(それにしてもたくさん積み上げられている箱を見ると、ようやく増産できるようになったんだなぁと改めて感じました)

去年に比べるとささやかな初詣になりましたが、7Km超歩いて、それなりに健康的でした(^^)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します