Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

真鶴 荒井城址公園『しだれ桜の宴』は今週末が見頃かもしれません

ブログ訪問ありがとうございます!

大変ご無沙汰しております。なかなかメインブログの記事になるようなことがなく、ちょっと更新する機会を失っていました

さて昨日(3/27)ですが、天気も良く、暖かかったので、駅からハイキング「真鶴と歴史上の人物」(開催期間残り僅か 3/31まで開催)に参加してきました。真鶴なので、例によって例のごとく、真鶴駅を出発して真鶴岬を目指し、真鶴駅に戻ってくるコースです(岬に向けて、それなりに登り坂が続くのでウォーキングに慣れていない方にはお薦めしません(^^;))

出発してすぐの場所にある「荒井城址公園」なのですが、今回はコース立ち寄り所ではなかったため、帰りに寄ることにしました

で、午後1時近くになって戻って来ました「荒井城址公園」

f:id:bata_sun:20190328194244j:plain
駅からすぐの場所です。公園に向かう階段の横にはこのような説明がありますので、よほど不注意でない限り、通り過ぎてしまうことはないと思います。

それに現在は

f:id:bata_sun:20190328194411j:plain
こんな大きくカラフルな看板が立てられているので、ものすごく目立ちます

なぜ行きに立ち寄らなかったかと言えば、

f:id:bata_sun:20190328194559j:plain
公園はかなりの高台にあり、階段を上っていかなければなりません。行きに余計な体力は使いたくなかっただけです(^^;)

「しだれ桜の宴」に協賛した方々の提灯が並んでいました。片側にしかないのは予算の関係なのでしょうか? 電力的にはエコですね(^^) 真鶴町だけではなく小田原の百貨店なども協賛しているようでした

ということで、しだれ桜の場所へ

それほど広くない広場にそれほど多くないですが、桜の樹が植えられていました。朝駅にあった3分咲きよりはもう少し咲いている感じでしたが、まだ開花していない樹もあり、ちょっと見頃には早かった感あり。でも

f:id:bata_sun:20190328195119j:plain
小さな池のところにあったしだれ桜はかなり綺麗に咲いていました(ここがライトアップポイントのようでした)

さらに広場にあったもう1本

f:id:bata_sun:20190328195227j:plain
なかなか綺麗でした(まだまだ三分咲きくらい)

ということで少しだけ早かった感のある「荒井城址公園」の桜でした。おそらく今週末ぐらいが見頃かもしれません

帰りに駅で確認すると

f:id:bata_sun:20190328195626j:plain
朝は「三分咲き」だったのに「五分咲き」に更新されていました(素晴らしい)

【オマケ】
駅からハイキングの途中、真鶴港にて

f:id:bata_sun:20190328200056j:plain
「標高1.72メートル」って身長ぐらい(でも小数点第二位って、細かい)と思って、微笑していたら、

f:id:bata_sun:20190328200226j:plain
こんな素敵な文字が・・・(*゚Д゚)
「駐車禁止」じゃなくて「駄目」って凄いセンス。しかもカモメの絵がオシャレです

さすが真鶴、あなどりがたしです(^^)


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します