Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト4(隅田公園[墨田区側])

本日もブログ訪問ありがとうございます!

今日から4/5の弾丸桜クエストの記事を開始します(それほど無理な行程ではないです^^;)

まず最初は去年から気になっていた「隅田公園」へ向かいますが、横須賀線ダイヤが乱れていたので、途中乗り換えて東海道線で「新橋駅」へ

f:id:bata_sun:20170414210727j:plain
このブログを書き始めてから、初めて「新橋駅」の東海道線ホームに降り立ちました。こんなに格好いい天井だったとは・・・。もっと早く来れば良かった

f:id:bata_sun:20170414210829j:plain
新橋で銀座線に乗り換えた後、浅草で乗り換えて「とうきょうスカイツリー駅」まで行こうと最初は考えていたのですが、せっかくだから「吾妻橋」を渡って行こうと方針変更して、浅草で下車しました

f:id:bata_sun:20170414211101j:plain
この風景を見ると浅草に来たという感じがします

 

f:id:bata_sun:20170414211135j:plain

f:id:bata_sun:20170414211154j:plain
何回もこの場所に来ているのに、「警視庁 浅草警察署花川戸交番」がこんな素敵だったことに初めて気がつきました

f:id:bata_sun:20170414211557j:plain
これはもしかすると「ピーポくんファミリー」なのでしょうか?(気になります)

 

f:id:bata_sun:20170414211711j:plain
交番の前には『隅田公園 桜まつり』のゲートがありましたが、こちらからは入りませんでした

f:id:bata_sun:20170414211800j:plain
ちかくにあったマップを見ると、こちら側(台東区側)も桜並木が続いているようなので、帰りに寄ることにして、まずは「吾妻橋」へ

 

f:id:bata_sun:20170414211911j:plain
予想に反して、隅田川沿いに桜並木は見えません(首都高速の向こう側にちょっと見えています)

f:id:bata_sun:20170414212048j:plain
台東区側は桜並木が見えますが、まだ見頃には少し早い感じがします


f:id:bata_sun:20170414212307j:plain
墨田区側に入った場所に『鬼平情景』の立て札を見つけました。『吾嬬神社への参道にあたるので吾妻橋』、初めて知りました(吾嬬神社って遠いですよね=亀戸香取神社の近くです)

 

f:id:bata_sun:20170414213158j:plain

f:id:bata_sun:20170414213208j:plain

f:id:bata_sun:20170414213217j:plain
吾妻橋」からは首都高速の影で見えませんでしたが、たくさんの桜が見頃でした

f:id:bata_sun:20170414213315j:plain
1枚は「勝海舟像」の後ろ側から撮影してみました(広がる桜が波のように見えたので・・・)

 

f:id:bata_sun:20170415085529j:plain
少し歩いて「隅田公園」へ。朝早いのに人がたくさんいます

f:id:bata_sun:20170415085604j:plain
ここで写真を撮ると、どうしてもフレーム内に東京スカリツリーを入れたくなってしまいます(桜&東京スカリツリーを撮るなら、ここはオススメです)

f:id:bata_sun:20170415085730j:plain
公園内の桜は見頃(ちょっと前くらい)でした。見栄えのする方角から撮ると逆光になってしまいます。桜を撮るには時間帯も大事なんですね

 

f:id:bata_sun:20170415085852j:plain
桜の向こうに見える「牛嶋神社」の鳥居

f:id:bata_sun:20170415085923j:plain
お詣りした後に鳥居越しに桜を撮影(気に入っている一枚です)

 

f:id:bata_sun:20170415090020j:plain
川沿い見ると、見事な桜並木が続いています。「桜橋」までは川沿い(堤防の上)を歩いて行くことにします

f:id:bata_sun:20170415090129j:plain
仮設トイレも置かれています。でも仮設トイレで男性用と女性用が別れているのは珍しくありませんか(中は開けませんでしたが、絵を見ると洋式だったみたいです)

 

f:id:bata_sun:20170415090322j:plain
首都高速の下面に映える桜(ちょっと逆光なのが残念)

f:id:bata_sun:20170415090423j:plain
川に向かって伸びる桜の枝がアーケードを作り出しています

f:id:bata_sun:20170415090530j:plain

f:id:bata_sun:20170415090542j:plain
菜の花が植えられている場所もあり、桜色に黄色というコントラストも楽しめます(あともう少し桜が開いているともっと素敵でしょう)

f:id:bata_sun:20170415090707j:plain
堤防の高くなっているところから撮影してみました。桜の道をたくさんの人が歩いています(でも歩けないほど混雑もしていないので、いい感じです)

f:id:bata_sun:20170415090837j:plain
露店も出ていました。朝早いので購入しませんでしたが、割とリーズナブルなお値段だったと記憶しています

f:id:bata_sun:20170415090920j:plain
「桜橋」より先にも続いているようでしたが、今日はここで隅田川を渡ります

f:id:bata_sun:20170415090958j:plain
今歩いてきた道を撮影してみました。立ち並ぶ桜が綺麗です

f:id:bata_sun:20170415091040j:plain
「桜橋」を渡って、台東区側に移動します。少し長くなったので、続きは次の記事で

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します