Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

JR東京駅で見かけたら「AIさくらさん」に話し掛けてあげてください

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日更新しました、例の記事

の後、駅構内を歩いていると、こんなものを見つけました
f:id:bata_sun:20181212201811j:plain
「東京駅 駅舎見どころ案内板」、あまりにも有名なドーム天井が紹介されています。このすぐ近くの棚に

f:id:bata_sun:20181212201951j:plain

f:id:bata_sun:20181212201959j:plain
『東京駅の見どころ』なるリーフレット

普段使っている方でも、旅行で訪れた方でも、ちょっと東京駅が楽しくなるスポットが紹介されていますので、是非入手してくださいませ

まだ知らない場所もあったので、今度は行ってみたいと思います


さて、乗換のために地下ホームに向かう途中、たくさんの人が集まっている場所を発見しました。近づいてみると

f:id:bata_sun:20181212202250j:plain
AIを使ったインフォメーションサービス『AIさくらさん』です

近くにいたスタッフの方から聞いたのですが、現在試験運用中とのこと。
赤い音声入力ボタンを押してから、右上にあるマイクに話し掛けます(話掛けるだけで反応してくれるスマートスピーカーに慣れているとちょっと手間がかかる)

f:id:bata_sun:20181212202743j:plain
「次の横須賀線は」と時刻を訊いたのですが、ホームへの行き方を教えてくれました。しかも現在地からじゃないところが微妙(^^;)

まだまだできることは少なく、データを収集するのが目的だそうです

英語などにも対応できるとのことで、それ故にNEXの乗換ホーム近くに置かれているみたいです

検索したら東京駅構内では5か所にあるそうですよ

たくさんデータあるとそれだけ優秀になりそうな気がするので、見かけたら是非話し掛けてあげてくださいね

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信をやめております。予めご了承ください




Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します