Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

台東区橋めぐり[上流]+ご利益少々 前口上(コース紹介)

昨日(8/15)は、前回面白かった台東区橋巡りの上流部分(「白鬚橋」~「言問橋」)を歩いてきました

f:id:bata_sun:20160816180052j:plain

※写真は今回のコースのほぼ最後に前回渡った「吾妻橋」を下から見たところ


前回の台東区橋めぐり[下流]については

を見ていただけると嬉しいです

今回も基本のコースとしては、前回同様「台東区ウォーキングマップ 台東区ホームページ」から「橋めぐりコースの地図(白鬚橋~吾妻橋)(PDF)」を参考させていただきました


が、せっかく浅草近辺に行くので

(上記ホームページの観光パンフレットにも掲載されている)前回浅草散策時に貰った「台東ぶらり散歩 ご利益・パワースポットを巡る(PDF)」もいくつか廻りたい

(具体的には「玉姫稲荷神社(口入稲荷)」「待乳山聖天」「今戸神社「たぬき通り」


近くを通るから三囲神社もお詣りしたい

 

せっかくだから、上記ホームページにあるGTS環境アート作品もいくつか見てみたい

参考マップだと起点が駅にならないので、どこかの駅から歩きたい

 

といくつかの欲望(+1つの課題)を解決するため、自分でコースを作成してみることにしました

 

いろいろと検討した結果、「白鬚橋」に向かう途中に向島百花園「白鬚神社」のある「東向島駅」から歩き始めることにしました(ゴールは「たぬき通り」です)

でも、ちょっと欲張りすぎて、かなり長距離を歩くことになってしまいました

上記マップは実際に歩いたコースとほぼ同じになります。Google My Mapsだとルートして認識してもらえない公園内の道などは含まれていませんので、予めご了承ください(実際に歩いたコースは次の記事以降で詳しく(^-^))

前口上が少々長くなってしまいましたが、次の記事

から歩き始めます。よろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します