Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

見上げてみよう特別編~橋&屋根の下から~【旧東海道:大磯駅→国府津駅コレクション】

旧東海道を歩く7日目の記事本編からは外してみたのですが、今回もいろんな場所を下から見上げてみました^^


1.「JR平塚駅」の上を通る歩道橋の下から
電車が停車した瞬間に外に出て撮影。かなり古い感じがします
f:id:bata_sun:20161024190721j:plain


2.「大磯駅」の上を通過する歩道橋の下から
これまた駅の上を通る歩道橋。「平塚駅」の歩道橋とは雰囲気が全く違います
f:id:bata_sun:20161024190823j:plain


3.「大磯駅」の改札に続く通路を下から
鉄骨で両側からがっしり支えられているように見えます
f:id:bata_sun:20161024191938j:plain


4.「大磯駅」ホームから改札に向かうエスカレーターの屋根を下から
なんかSFっぽい雰囲気がありました(両サイドの大きな窓のせい?)
f:id:bata_sun:20161024192154j:plain


5.大磯駅前にある公衆トイレの屋根(男性用)[Google マップ
新しいトイレだったのですが、予想に反して木製の天井に吃驚
f:id:bata_sun:20161024192435j:plain


6.大磯 照ヶ崎海岸に向かう途中、『国道1号線』を高架の下から[Google マップ
鮮やかな緑でとっても綺麗です
f:id:bata_sun:20161024192851j:plain


7.同じく大磯 照ヶ崎海岸へ渡る「照ヶ崎歩道橋」の下[Google マップ
パイプを通しているのか、ちょっと複雑な裏面です(逆光だったのでレベル調整しています)
f:id:bata_sun:20161024193228j:plain


8.「照ヶ崎歩道橋」の上から、先ほどと同じ『国道1号線』の高架を下から
こちら側は白くでシンプル。補強の少なめな感じがします
f:id:bata_sun:20161024193413j:plain


9.大磯中学校近くの歩道橋を下から[Google マップ
このタイプはよく見ているような気がします
f:id:bata_sun:20161025075332j:plain


10.大磯 旧吉田茂邸 内門(兜門)を下から[Google マップ
説明には『軒先に曲線状の切り欠きがあり、兜の形に似ている』と書かれていたのですが、よくわかりませんでした。木材の組み方がとても面白い
f:id:bata_sun:20161025075953j:plain


11.二宮 らせん階段のついていた「浜端歩道橋」の下から[Google マップ
階段の途中から撮影できたので、普段とは違った高めの視点で見ることができました
f:id:bata_sun:20161025080513j:plain


12.「二宮駅前歩道橋」を下から[Google マップ
信号機とか標識とかが設置されているけど、特に構造的な補強とかはないようです
f:id:bata_sun:20161025081353j:plain


13.「梅澤橋」道標近くにあったアーチ状の高架の下から[Google マップ
高架の形は面白かったんですが、下はコンクリートでのっぺりしているだけでした
f:id:bata_sun:20161025081727j:plain
f:id:bata_sun:20161025081738j:plain


14.「国府津駅」近くにあった謎の歩道橋の下から[Google マップ
これまたコンクリートでのっぺりしていました
f:id:bata_sun:20161025082140j:plain


15.「国府津駅」ホームの屋根
階段の途中から眺めると普段とは違った雰囲気で見えます
f:id:bata_sun:20161025082637j:plain
ホームの屋根を支える部分。錆びているけど力強い
f:id:bata_sun:20161025082713j:plain


おまけ.帰り道「JR戸塚駅」で見たホームの屋根
ホームを少し移動するだけで、いろんな構造を見ることができました
f:id:bata_sun:20161025082922j:plain
f:id:bata_sun:20161025082942j:plain
f:id:bata_sun:20161025082953j:plain


これにて、「見上げてみよう」【旧東海道大磯駅国府津駅特別編】は完了です

ご覧いただき、本当にありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します