Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』にまたまた行ってきました2(山下公園)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

今が見頃という感じがしますので、今日も『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』の5/2散策記事を続けます

 

f:id:bata_sun:20170502193218j:plain
と言いながら、いきなり脱線^^

「横浜開港資料館」前を通ると企画展『横浜・地図にない場所』を開催中。ちょっと覗いてみました。横浜開港前後でなくなってしまった場所を古地図を使って展示しているという面白いモノでした。特に1868年と1870年の2年間に大きく変わったのは驚きでした(ペリー来航が横浜に与えた影響は大きかったようです)

 

f:id:bata_sun:20170502193552j:plain
「開港広場公園」は、チューリップが見頃という感じです(薄紫で綺麗です)

f:id:bata_sun:20170502193711j:plain

f:id:bata_sun:20170502193720j:plain
以前(3/29)は花が少なく閑散としていた花壇ですが、今は花真っ盛りという感じです(この記事と比較していただくと驚きがわかります→記事「『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』に行ってきました3(日本大通り1)」)

 

f:id:bata_sun:20170502193906j:plain
道案内の花壇もチューリップから別の花に変わっていました

 

f:id:bata_sun:20170502194037j:plain
山下公園」にやってきました。やはり以前と雰囲気が大きく変わっています

f:id:bata_sun:20170502194109j:plain
花壇をメンテナンスしてくださっている造園業者の方(だと思います。ボランティアの方もいるようです)が枯れ始めた花を切っています。こういう努力により、状態が維持されているようです(やはり気合いが入っているイベントです)

 

f:id:bata_sun:20170502194309j:plain

f:id:bata_sun:20170502194315j:plain

f:id:bata_sun:20170502194322j:plain
花壇の中から綺麗だなと思う花を選んで撮影してみました(癒やされます)

 

f:id:bata_sun:20170502194408j:plain
気になっていた『未来のバラ園』にやってきました。ここも大きく雰囲気が変わりました(前回は本気じゃなかったみたい→記事「『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』に行ってきました2(山下公園)」)

f:id:bata_sun:20170502194605j:plain
ここは絶対バラのアーチになると思っていたのに緑一色、あれ?

f:id:bata_sun:20170502194648j:plain

f:id:bata_sun:20170502194659j:plain
予想通り、バラのアーチだったのですが、まだほとんどが開花前でした(残念) ほんの少しだけ咲いているバラを撮影してきました(満開になったら、ものすごい綺麗そうです)

 

f:id:bata_sun:20170502194832j:plain

f:id:bata_sun:20170502194841j:plain
もう一ヶ所気になっていた『天空のパティオ』へ。道案内の花壇は緑一色と思ったら、ここもまだ蕾の状態でした(どんな花が咲くのでしょうか?)

f:id:bata_sun:20170502194953j:plain
ちょっと欲しい『ガーデンベア』のコーン(造園業者さん達が使っています)

 

f:id:bata_sun:20170502195108j:plain
以前は壁にバンキングバスケットがあるだけだったのですが、花が咲いて、素敵な空間になっています

f:id:bata_sun:20170502195155j:plain

f:id:bata_sun:20170502195206j:plain
やっぱりタワーと絡めてしまいます(「横浜マリンタワー」を入れて撮影)

山下公園」を後にして、ランチのため「赤レンガ倉庫」の方へ移動(途中「氷川丸」を見学するのですが、それはまた別の記事で)

f:id:bata_sun:20170502195411j:plain

f:id:bata_sun:20170502195417j:plain
以前は草ボウボウという感じだった『たねダンゴ花壇』も花が咲き始めていました。作られすぎていない、自然な感じがして、とってもほっこりします

 

f:id:bata_sun:20170502195717j:plain

f:id:bata_sun:20170502195726j:plain
残念な場所もありました。「赤レンガ倉庫」前にあった素敵な庭は別のイベント『ヨコハマフリューリングスフェスト2017』で跡形もなくなっていました(イベントは5/7までなので、また復活するのかが気になります)

ランチは赤レンガ倉庫のどこかと考えていたのですが、イベントをやっていることもあり、かなり混雑していたので断念

 

f:id:bata_sun:20170502200103j:plain
「横浜ワールドポーターズ」1Fにある「横濱元町ドリア」へ

f:id:bata_sun:20170502200135j:plain
『ベーコンと卵のカルボナーラ風ドリア』を頂きました。下に固形燃料があってアツアツです(旅館の食事みたいです)

濃厚なチーズとベーコンの塩味がマッチして、とっても美味しかったです。卵を割って混ぜ込むとさらに美味しさアップ(ちょっとマイルドになる感じ。もう少し卵欲しかった)

f:id:bata_sun:20170502200415j:plain
ゴールデンウィーク特別セットのBセットを注文したので、『ポテト』と『本日のサラダ』も頂きました(『本日のサラダは何ですか?』と質問したら、『イタリアンドレッシングです』と言われたので、もしかするとドレッシングしか変わらないのかも^^;)

氷川丸」見学のため、少し遅めのランチでしたが、大変美味しくいただきました

 

f:id:bata_sun:20170502200639j:plain
帰りは「汽車道」を通って、「JR桜木町駅」へ。「汽車道」の桜木町駅側の出口付近で見つけた青い花(風が吹くと揺れてしまい、なかなかうまく撮影できませんでした)

今日も一日素敵な花を楽しむことができました^^

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します