Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

見上げてみよう特別編~橋&屋根の下から~【箱根コレクション1】

記事「閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1(小田原~箱根湯本)」

からの一連の記事で箱根一周の散策は完了していますが、いくつか除外した写真をまとめ記事として紹介したいと思います

まずは、橋および橋のような建造物と屋根および屋根のような建造物を下から見上げて撮った写真のまとめ記事の箱根編(その1)です(散策本編には含めていないので全て初出です)

1.JR東海道線小田原駅」ホーム
ホームが変わるだけ、屋根部分もかなり印象が変わります
f:id:bata_sun:20161017093054j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]

帰りに別のホームで撮りました。ライトがついていると、雰囲気も違って見えます
f:id:bata_sun:20161017094720j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ6]


2.「JR小田原駅改札口付近の屋根
アーチ状の屋根の曲面が格好いいです。中心に『小田原』提灯があるのもGood!
f:id:bata_sun:20161017093318j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


3.箱根登山電車(小田急)「小田原駅」の改札を抜けた後の屋根
JRとは対照的に山のような三角形の屋根が続いています。これも美しい
f:id:bata_sun:20161017093532j:plain
f:id:bata_sun:20161017093542j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]

こちらも帰り道、夜はライトが点灯してシャッターが閉まるのか印象が少し変わります
f:id:bata_sun:20161017094923j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ6]


4.箱根登山電車「小田原駅」ホームの末端の屋根
ホームの一番端まで来てみると少し明るい。なぜかこの部分だけ透明の屋根になっています(不思議)
f:id:bata_sun:20161017095321j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


5.箱根登山電車「箱根湯本駅」の屋根
曲面の下をがっしりと鉄骨が支えている感じがします
f:id:bata_sun:20161017095736j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]

帰り道にもう1回撮りました。こちらの方が曲面の様子が出ているかも
f:id:bata_sun:20161017095757j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ6]


6.箱根湯本温泉街 商店前の屋根
点々とライトがついていて節電しているみたいです(単に日中だったから?)。四角い囲いは昔の看板の名残りだと思っていたのですが、イベントなどがある場合は案内を入れるのに使っているようです(別の日に確認。写真撮り忘れました^^;)
f:id:bata_sun:20161017100508j:plain
f:id:bata_sun:20161017100522j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


7.箱根湯本 『湯葉丼』の「直吉」店舗の屋根
まず店の前の待合スペースの屋根。階段状に見える部分が気になります
f:id:bata_sun:20161017100933j:plain

店舗飲食スペースの屋根。使った木材に残る印刷が格好いいです
f:id:bata_sun:20161017101022j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


8.箱根湯本 『早川』に架かる「あじさいばし」の下から[Google マップ
何かのケーブル用なのかパイプが複数通っていて、意外に複雑な構造でした
f:id:bata_sun:20161017101608j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


9.同じく箱根湯本 『早川』に架かる「湯本大橋」の下から[Google マップ
本編にも登場していない「湯本大橋」ですが、「あじさいばし」から河原を少し歩いて見に行きました。こちらはのっぺりとしています(ちょっと残念)
f:id:bata_sun:20161017101859j:plain
f:id:bata_sun:20161017101910j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


10.箱根湯本駅前「湯悠デッキ」の歩道橋部分を下から
細長い鉄骨が整然と並んで補強しています。両サイドが曲面になっているのも特徴的
f:id:bata_sun:20161017103743j:plain
f:id:bata_sun:20161017103756j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


11.同じく「湯悠デッキ」の屋根の部分
全体に透明の屋根部分があり明るいです。一見真っ直ぐのようで少し曲がっていたりします。それがまた良い感じです
f:id:bata_sun:20161017103931j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


12.「えう゛ぁ屋」のところから『湯悠デッキ』につながる階段
まずは行きに撮った下り。透明の屋根付きで明るいです。カクッと折れ曲がる部分がいい感じになっています
f:id:bata_sun:20161017104413j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]

帰りには下から上がってみました。階段は真っ直ぐなのに屋根は途中で一旦踊り場のような部分があります。面白い
f:id:bata_sun:20161017104600j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ6]


13.温泉街の通りから「箱根湯本駅」に上がるエスカレーターの屋根
たくさんのライトが規則正しく並んでいます
f:id:bata_sun:20161017105016j:plain
 [関連記事:閑歩:箱根一周、ちょっと寄り道、たまにエヴァ1]


思った以上にたくさんあったので、記事を分割します。次の記事「見上げてみよう特別編~橋&屋根の下から~【箱根コレクション2】」に続きます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します