Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

『東京まちさんぽ』の途中、「旧古河庭園」でバラを楽しんできました(^-^)

※箱根の記事の途中ですが、一旦中断しています(申し訳ございません)

昨日(10/22)は東京メトロのウォーキングイベント『東京まちさんぽ』に参加してきました。コースなどの詳細については以前の記事

を参照いただけると嬉しいです

『東京まちさんぽ』、参加人数が非常に多いです。定員5000名となっており、実際にはどの程度参加しているかは不明ですが、コース途中で立ち止まって写真を撮影していくのが難しいので、通常の散策記事にはできませんでした(ごめんなさい。正直、人が多すぎて歩きづらいイベントです)

ということで、コースの途中に寄った「旧古河庭園」のバラについて紹介させていただきます(といってもバラの写真を並べているだけなのですが・・・^^;)


旧古河庭園」については東京都公園協会のホームページ「旧古河庭園|公園へ行こう!」を参照願います

 

f:id:bata_sun:20161022205045j:plain

f:id:bata_sun:20161022205058j:plain
大人は入園料 150円(2016/10/22現在)を支払って入園^^(『東京まちさんぽ』の参加者に加えて、他のお客様もいて、入園には行列ができていましたよ)

バラが目的で入園したので、庭園自体よりバラをメインに見てゆきました。ここからは、気に入った&それなりにうまく撮れたと思うバラを紹介します


『ランドラ』

f:id:bata_sun:20161022205304j:plain


シャルル・ド・ゴール』(元フランス大統領の名前が付けられています)

f:id:bata_sun:20161022205440j:plain


『ロイヤル・プリンセス』

f:id:bata_sun:20161022205527j:plain
敬宮愛子内親王に捧げられたバラだそうです


『プリンセス・ミチコ』

f:id:bata_sun:20161022205715j:plain
当時皇太子妃だった美智子皇后陛下に捧げられたバラだそうです


『プリンセス・オブ・ウェールズ

f:id:bata_sun:20161022205926j:plain
故ダイアナ元皇太子妃に捧げられたバラだそうです


『ピース』

f:id:bata_sun:20161022210102j:plain
第2次世界大戦終戦の年に平和を祈願して名付けられたそうです


『ゴールデン・メダイヨン

f:id:bata_sun:20161022210244j:plain
「金色のロケットペンダント」という意味だそうです


『ソニア』

f:id:bata_sun:20161022210417j:plain
別名「スイートプロミス」というそうです


『ヘルムット・シュミット』(作出当時の西ドイツの首相の名前)

f:id:bata_sun:20161022210526j:plain


イングリッド・バーグマン

f:id:bata_sun:20161022210651j:plain
名前は言わずとしれた大女優のものですが、世界バラ会連合「栄誉の殿堂入り」をしているバラだそうです


『春芳』

f:id:bata_sun:20161022210847j:plain


『ブルー・リバー』

f:id:bata_sun:20161022210946j:plain
花色は藤色から次第に赤紫に変わっていくそうです(今も変わりつつあります)


『ハーモニィー』

f:id:bata_sun:20161022211130j:plain


近くにあった説明と合わせて写真に撮ったので、名前も合っていると思うのですが、違っていたらごめんなさい

まだ他にもたくさんのバラが咲いていて、いろいろな種類を楽しむことができました

やっぱり赤色のバラよりもピンクやイエローのバラが個人的に好きです

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します