Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト10(大岡川1)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

「柏尾川」の桜で今年の桜は最後と思っていたのですが、午前中の早い時間で見終わってしまったので、「午後はどうしようか?」と考えていたら、ふといつも行っている理髪店のマスターが去年言っていたことを思い出しました

『横浜だと「弘明寺」辺りの桜が見事ですよ』

f:id:bata_sun:20170421125556j:plain
現在いる「戸塚駅」から「弘明寺駅」は横浜市営地下鉄で行けば乗換なしで行けます

f:id:bata_sun:20170421125657j:plain
京急で来たことはあるのですが、横浜市営地下鉄では初の「弘明寺駅

f:id:bata_sun:20170421125835j:plain
駅の階段を地上に向けて上っていくと、『大岡川プロムナード』の全体マップがありました。「弘明寺駅」近辺だけでなく「黄金町駅」「阪東橋駅」付近まで続いています

f:id:bata_sun:20170421130230j:plain
弘明寺駅」から「大岡川」までは商店街を通っていくようです

 

f:id:bata_sun:20170421130319j:plain
大岡川」に架かる「観音橋」の上を超えてアーケードが続いています(*゚Д゚) それにしても、ものすごい人です(「柏尾川」はやっぱりマイナーな人気のようです)

f:id:bata_sun:20170421130548j:plain
アーケードについている時計もなんかお洒落です

f:id:bata_sun:20170421135039j:plain
「観音橋」の上からはたくさんの人が写真を撮っています

f:id:bata_sun:20170421135419j:plain
見事な桜です。川幅が狭いので両岸の桜がいい配置で見えます

f:id:bata_sun:20170421135541j:plain
右側の川沿いを少し歩いてみることにしました。人が多いです

f:id:bata_sun:20170421135651j:plain
川のすぐ近くまで降りられる場所があるみたいです

f:id:bata_sun:20170421135738j:plain

f:id:bata_sun:20170421135754j:plain
少し歩いたところにあったのは『八重紅枝垂桜』、大岡川プロムナードのシンボルツリーだそうです。色鮮やかで、とても綺麗です

f:id:bata_sun:20170421140024j:plain
さっき見た川沿いに降りれる場所はシンボルツリーのすぐ近くでした。皆さん、ゆっくりと桜を楽しんでいます

f:id:bata_sun:20170421140257j:plain
川側も見事ですが、道側も見事です

f:id:bata_sun:20170421140517j:plain
最初は堤防を突き破って桜の木が出てきている『たくましさ』を感じたのですが、よく見てみると元々あった桜の木を切らずに堤防を作っている『優しさ』でした

 

f:id:bata_sun:20170421141323j:plain
結局、次の「弘岡橋」まで歩いてしまいました

f:id:bata_sun:20170421141430j:plain
橋の上から今まで来た方を振り返り、

f:id:bata_sun:20170421141453j:plain
これから歩く方を見てみました(ここまで歩いてしまったので、もう少し歩いて見ることにしました)

f:id:bata_sun:20170421141723j:plain
自然と背景に桜が入るので、アップで写しても、綺麗な写真が撮れます

f:id:bata_sun:20170421141801j:plain
両側の桜が重なって見えて、ちょっとハート型っぽい

f:id:bata_sun:20170421141957j:plain
川も澄んでいて、川面に映った桜もなかなか綺麗です


ここからは橋の上のから写真が増えてしまいました

f:id:bata_sun:20170421142106j:plain

f:id:bata_sun:20170421142115j:plain
今来た方を振り返ってみましたが、これは見事です

f:id:bata_sun:20170421142156j:plain
全体的には右側の方が桜が多いのですね

f:id:bata_sun:20170421142233j:plain
川に桜の花びらが散っていて綺麗だったので、それを背景にして一枚撮影

f:id:bata_sun:20170421142307j:plain
桜の品種名を書いている表示も桜型で可愛いです

f:id:bata_sun:20170421142344j:plain
ところどころにある切り株。やはり老朽化した桜を伐採して、新しくしていく取り組みが行われているようです(老朽化すると真ん中が空洞になってしまうのですね)

 

f:id:bata_sun:20170421142456j:plain

f:id:bata_sun:20170421142509j:plain
桜の花びらが渦巻いているのが綺麗なので撮影してみましたが、なかなか撮影は難しいです

f:id:bata_sun:20170421142656j:plain

f:id:bata_sun:20170421142708j:plain
「鶴巻橋」でも今まで歩いてきた方とこれから歩く方を撮影してみました

f:id:bata_sun:20170421142804j:plain
少し歩いた場所でようやく気がついたのですが、「大岡川」の桜が綺麗なのは、川が適度に曲がっているせいなのですね。遠くの桜まで綺麗に見渡せます

 

f:id:bata_sun:20170421142921j:plain

f:id:bata_sun:20170421142933j:plain
「蒔田橋」、どちらかの桜があまり綺麗でなかったので、片側しか撮影しなかったのですが、どっちを撮ったのかわからなくなってしまいました^^;

 

f:id:bata_sun:20170421143050j:plain

f:id:bata_sun:20170421143100j:plain
「井土ヶ谷橋」、欄干には桜の花びらが付いています

f:id:bata_sun:20170421143126j:plain

f:id:bata_sun:20170421143135j:plain
どこまでも川沿いに続く、桜並木が綺麗です

f:id:bata_sun:20170421143218j:plain
大岡川プロムナード』は『手づくり郷土賞』を受賞していました

この後、結局「桜木町」まで歩くのですが、少し長くなってしまったので、一旦終わります

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します