Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

天然モノのたい焼き、棒コロを食べつつ、駅からハイキングで寒川を散策

本日もブログ訪問ありがとうございます!

無事「寒川神社」での御祈願も済ませたので、寒川散策を続けます(前の記事「寒川神社で『八方除』の御祈願のついでに駅からハイキングで散策」

から続いています)

雨も降りそうだったので、写真撮影少なめだったこともあり、散策中に気になったものだけを紹介してゆきます

 

f:id:bata_sun:20170717164934j:plain
どこかのお店の駐車スペース。なぜか極地の風景でここだけ別扱いのように整備されています


f:id:bata_sun:20170717165043j:plain
途中見かけた理髪店の看板。コミカルなような妖怪っぽい(付喪神?)看板です

 

f:id:bata_sun:20170717165155j:plain
立ち寄りポイントではなかったのですが、気になった「宮山緑地」。何か貼ってあるので近づいてみると

f:id:bata_sun:20170717165248j:plain
なぜか標高が書かれていました(なぜここに? 謎です)

f:id:bata_sun:20170717165326j:plain
「宮山緑地」の池の中央に鎮座していらっしゃいました「根岸弁財天」様

f:id:bata_sun:20170717165447j:plain
石像の横に使いの白蛇様の像も置かれていました(ちょっと珍しい)。しっかりとお詣りさせていただきました

 

f:id:bata_sun:20170717165545j:plain
気になったのは寒川町のカーブミラー。丸いモノがなく、四角でした(どちらのタイプがより安全なのでしょうか?)

 

f:id:bata_sun:20170717165654j:plain
途中見かけた、あきらかにたい焼きの看板

f:id:bata_sun:20170717165718j:plain
「日本一たい焼」という名前のお店で、お店の方に訊くと『天然モノです』ということで1匹購入(やはり、たい焼きは天然モノに限ります)

f:id:bata_sun:20170717165830j:plain
思っていたより小さかったのですが、中まで餡がぎっしりでした。歩きながらまだ熱いうちにいただきました(あんこモノは熱いのに限ります)

 

f:id:bata_sun:20170717170524j:plain
さきほどとは違う理髪店。『冷シャンプー』を宣伝するペンギンがぶらさがっていました^^

 

f:id:bata_sun:20170717170626j:plain
ランチは「割烹 北国」で『駅からハイキング スペシャルランチ』。といってもえび天そばなのですが、『さむかわ棒コロ』が付いています

f:id:bata_sun:20170717170830j:plain
細長いコロッケなのですが、なんと『縁結びのラッキーアイテム』らしいです。説明の『ぼうコロんでも・・・』がちょっと苦しい(説明は『棒コロ応援団長 コロ坊』です)

カリッと揚がっていて、とっても美味しかったです(当然おそばもです)
個人的にはもう少しいろいろと寒川の名産が入ったランチにして欲しかったです


かなり歩いてコースの最後の方でお詣りした「八幡大神

f:id:bata_sun:20170717171507j:plain
賽銭箱のところに貼られていた『おまいりの作法』が可愛らしかったです。小さな子供には『ペコリペコリ、ぱんぱん、もう一度ペコリ』がわかりやすいように思います

 

f:id:bata_sun:20170717171712j:plain
駅の近くにあったベンチです。庭園にあるような石と一体になったベンチがなんか良さそうでした

 

f:id:bata_sun:20170717174504j:plain
こんな運動も行われているらしいです。確かに新幹線の線路、「倉見駅」の近くを通っているのですが、駅を誘致してどうするのかが全く見えません。乗換するにも相模線は本数が少ないし・・・。何かプランがあるのかもしれませんが、傍目にはちょっと疑問な運動に感じました

ということで、気になったモノだけ撮影しつつ、『駅からハイキング』の散策は完了!

【オマケ】
今回の寒川散策で一番気になったものと言えばコレ!

f:id:bata_sun:20170717174831j:plain

f:id:bata_sun:20170717174842j:plain
軒下にぶら下げられたタマネギです^^ しましまこさん(id:shimashimanegigi)のブログ記事

www.neginegigi.comを思い出して微笑してしまいました。タマネギ干すのは淡路島だけじゃなかったです
※しましまこさん、勝手に引用させていただきました。申し訳ないです<(_ _)>
 引用取り消して欲しいなどありましたら、コメントなどでご連絡お願い致します

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します