Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

東小金井「ONLY FREE PAPER ヒガコプレイス店」に行ってみました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

これから何をやっていくか悩んでいる日々ではあるのですが、何か書くことを仕事にしたいと思って、ある方に相談したところ、『フリーペーパーを自分で作るというやり方がある』と教えて頂きました

加えて『東小金井にフリーペーパー専門のお店があるので行ってみてはどうですか?』と勧められたので、まず行動と思い、行ってみることにしました

 

いろいろな都合により、少し遠くに行ける日が限られていたので、1月『13日の金曜日』に行くことに・・・

朝から人身事故で横須賀線が遅延しているのは知っていたのですが、10分遅れで動いていたので、横須賀線で行ってみることにしました(本来は湘南新宿ラインを利用して新宿まで行きたかったのですが大幅遅延とのアナウンスがあり、品川まで行って乗り換えてくださいとのこと)

横浜まで順調に電車は動き、特に乗換を促すアナウンスもなかったので、そのまま電車に乗っていると新川崎駅(横浜駅の次の駅)手前でいきなり徐行&停車を繰り返します(嫌な予感)

大幅に遅れて武蔵小杉駅に到着したところ、『前方に先行する電車がつかえているので、しばらく運転を見合わせます』との車内アナウンス。『品川、東京方面へお急ぎの方は南武線で川崎経由で東海道線をご利用ください』とのこと(神奈川県にお住まいの方は無茶を言われているのがわかってくださると思います)

f:id:bata_sun:20170113201452j:plain
車掌さんに確認すると『品川までの間に5台以上電車がいるので、しばらく動かない』という話。仕方ないので南武線で川崎へ行こうと決断。乗ってきた電車の表示は『遅れ40分』(遅れ40分は40分以上50分未満の遅れという意味です)

知っている人は知っていますが、武蔵小杉駅での乗換は1駅分ぐらい歩きます

横浜駅東海道線に乗り換えていれば、横浜から川崎まで8分程度、品川まで18分程度(武蔵小杉駅で乗換をうなされた段階で横浜から40分以上かかっています(>_<))

『こうなることはわかっているのだから、横浜駅でアナウンスして欲しい』とホームで状況説明していた駅員さんに改善要望を出してきました(本当によろしくお願いします>JR東日本様)

乗換の人が多く、遅延していた南武線を乗り継ぎ、川崎を経由して品川についた時には予定より1時間以上時間がかかっていました(本来なら東小金井に着いていたはず)

でも、せっかく品川駅に来たので

f:id:bata_sun:20170113201959j:plain

f:id:bata_sun:20170113202011j:plain
駅構内にある電車型ポストを見に行きました^^

『品川駅改良・エキュート品川の誕生を記念して作成されたもので、荷物兼郵便車「クモユニ」をイメージした形』だそうです。『(山手線0Kmについては)山手線は品川から新宿を経由して田端までをさします』ということです。2005年とあるのでかなり以前からあったみたいです(全く知りませんでした^^;)

f:id:bata_sun:20170113202654j:plain
下にはきちんと線路まであるこだわり(好きです)

f:id:bata_sun:20170113202732j:plain
時刻は11時半になっていたので、これは品川で食事しろということかなと判断して、久しぶりにエキュート品川内にある「キャンプエクスプレス 品川店」へ

『一日分の野菜カレー』に骨付きチキンを2つつけて完全食セットを注文(既にメニューから完全食セットはなくなっていましたが、お店の方には通じました^^)

いろんな野菜が入っているので、今日の野菜分はこれでOK! チキンも柔らかくてスプーンで骨から外れます

f:id:bata_sun:20170113203324j:plain
結構なボリュームがあるのに10分で完食(ちなみにこの店のお皿はアツアツのフライパンにスプーンはスコップ型です)

エネルギーを充填したところで先へ進みます

f:id:bata_sun:20170113203459j:plain
12時半になって、ようやく目的駅「東小金井」に着きました

f:id:bata_sun:20170113203535j:plain
いつか撮りに来たかったホームの天井を撮影。お気に入りの天井です(以前、武蔵小金井駅に向かう途中、ここの屋根を見て、屋根の下(天井)を撮影し始めようと思い立ちました。記念すべき屋根です)

f:id:bata_sun:20170113203755j:plain
ホーム階段を下りていくと、こんなものが・・・
施設の最寄り駅が「武蔵小金井駅」じゃないか確認を促している見たいです。間違って改札を出てしまう人が多いのかな?(駅名似ているし^^;)

f:id:bata_sun:20170113204014j:plain
掃除の車には可愛い絵が描かれていました(他の駅って描かれていないと思ったんですが記憶違いかな?)

f:id:bata_sun:20170113204106j:plain
駅を出て高架下を新宿方面に100mほどと教えて頂いたので、高架に下に行ってみると、地図があります。『E03』が目的地のようです

f:id:bata_sun:20170113204548j:plain
思ったより遠かったのですが、すぐに見つかりました「ONLY FREE PAPER  ヒガコプレイス店」(写真の店内に見えるのは全部フリーペーパーです)

f:id:bata_sun:20170113204718j:plain
入口にはまだ『明けましておめでとうございます』のメッセージ

f:id:bata_sun:20170113204752j:plain
裏にはなぜか『こきんちゃん』が^^;(懐かしい)

店内の写真は撮影してこなかったので、こちらのホームページから確認してください→「ONLY FREE PAPER | ヒガコプレイス」(一言であらわすなら八畳一間の図書館の雑誌閲覧コーナーみたいな感じ)

中に入って、いろいろとフリーペーパーを閲覧してみました。全国からフリーペーパーが集まっているお店で、一口にフリーペーパーと言っても

・地方の紹介や観光情報
・自分の仕事を紹介しているモノ(本業を紹介)
・自己表現としての出版物(趣味、興味)

などなどあり

・雑誌
・小冊子
・新聞
・1枚の紙を折りたたんだもの

と形態も様々。文章主体や写真主体と表現も様々。いろんなものがフリーペーパーになっているという刺激には確かになったのですが、私が目指しているのとはちょっと違う感じがしました(確かにブログなどに比べるとデザイン性や表現力は豊かになるのですが、発信先の広がりはやはり限定的という感じ)

フリーペーパーは目指す方向じゃないというのはなんとなくわかりました。それ以前に何について書くかというテーマのようなものが大事(このブログを読んでいただけるとわかりますが、好奇心が発散しているのが私なので、なかなか絞り切れてないのが事実です)

また1から考え直そうと気持ちを新たにすることができました(時間かかったけど、来たかいがあった)

せっかくなので、近辺を散策

f:id:bata_sun:20170113211439j:plain
広告が貼ってある掲示板

f:id:bata_sun:20170113211511j:plain

f:id:bata_sun:20170113211614j:plain

f:id:bata_sun:20170113211628j:plain
『ありか』と分類されている周辺の観光案内(いずれも駅からはちょっと遠い)

f:id:bata_sun:20170113211740j:plain

f:id:bata_sun:20170113211756j:plain

f:id:bata_sun:20170113211820j:plain
『いつわ』とカテゴリされたお話。最後の『二枚橋』に興味があったのですが、場所がちょっとわからないので断念(かなり遠いみたい)

f:id:bata_sun:20170113211955j:plain
高架下にあるお店とお店の間にはこんなスペースもありました(何か演じられそうな感じの場所です)

f:id:bata_sun:20170113212113j:plain

f:id:bata_sun:20170113212123j:plain
駐輪場の入口にある車止めなのですが、表と裏で注意書きが違います(これはなかなかいいアイディア)

f:id:bata_sun:20170113212203j:plain
せっかくなので駅近辺も歩いて見ることにしました

f:id:bata_sun:20170113212227j:plain
駅前にある「魚民」と「さかなや道場」と「ガスト」と「松屋」と「みずほ銀行のATMコーナー」が一緒になってる感じの店(この凝縮はすごい)

f:id:bata_sun:20170113212426j:plain
街灯の下にあった『ヒガコはオレたちが守る!』の幟。南口商店会のキャラクターみたいなんですが、何を守っているのか不明(会員募集中って何処で?という感じでした)。謎が多い

f:id:bata_sun:20170113212726j:plain
小さいけど立派な祠に納められた『馬頭観音像』と

f:id:bata_sun:20170113212809j:plain
駐車場のところにあった小さな稲荷社

f:id:bata_sun:20170113212840j:plain
気になったんですが、狐様の配置が左右逆な気がします

f:id:bata_sun:20170113213035j:plain
駅に戻ってくると先ほどみた地図とは違う大きな地図が西側にも何かあるようなので、再びJR線の高架下へ

f:id:bata_sun:20170113213221j:plain
かなり歩きましたが、西側にもお店がありました。高架下をうまく利用しているようです。屋根と高架がかなり離れているので、多分電車の音も気にならないようになっているみたいです(先ほど「ONLY FREE PAPER  ヒガコプレイス店」でも電車は気になりませんでした)

f:id:bata_sun:20170113213408j:plain
よく見ると側面がコンテナ状?(コンテナを模したデザインなのか、古いコンテナの再利用なのかは不明ですが、ちょっと興味をひきます)

f:id:bata_sun:20170113213507j:plain
駅近辺は高架の真下がお店になっているようなので行ってみることにしました。入口には素敵なデザインの案内があります

f:id:bata_sun:20170113213612j:plain
線路下とは思えないような素敵な空間が広がっています。天井がかなり高いので、開放感があります。これはなかなか素敵なデザイン(ホームも含めて東小金井駅はうまく造られていると感じます)

f:id:bata_sun:20170113213756j:plain
ちょっとトイレに行きたくなったので、行ってみると『あれ?男女兼用』と思うような表示。よく見ると女性用には『→』が付いてました^^;(ちょっと吃驚)

f:id:bata_sun:20170113213934j:plain
そろそろ帰ろうかなと思ったんですが、高架下で見つけた『黄金井パフ』(お菓子)の案内が気になって再び商店会の方へ(行ったり来たりしています)

f:id:bata_sun:20170113214055j:plain
地図をきちんと見ていなかったので、付近をうろうろと5分ぐらい探してしまいましたが、目的のお店「菓子工房ビルドルセ」を発見[Google マップ

f:id:bata_sun:20170113214437j:plain
『黄金井パフ(カスタード味)』を1つ買ってきました。帰宅してから食べましたが、恐ろしくふわふわ(形を保ったまま持っているのが難しい)で、めちゃめちゃ美味しかったです。これはオススメ^^(さすがに『2014年で閉店してしまったお店の味を絶やしたくないとの思いから、レシピを受け継ぎ復活させた一品』です)

東小金井に行くことがあれば是非食べて見てください

よくわからないけど東小金井近辺を堪能したような気がしたので、とりあえず帰宅することにしました

f:id:bata_sun:20170113221805j:plain
上りのホームに上がってくると、またまた無駄に格好いいデザインの列車案内を発見(天井が高いせいでこういう配置になるかもしれません。完全に左右対称でないのが素敵です)

さよなら、東小金井! また来る日まで^^ノ


今日はこれからについて何か見つかるかなと思っていたんですが、まだまだ『これからの方向を探す旅』は続きそうです(自分は何がしたいんだろう?)

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します