Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト5(隅田公園[台東区側])

本日もブログ訪問ありがとうございます!

前の記事「桜クエスト4(隅田公園墨田区側])」から続いています(記事の中では4/5です^^;)

「桜橋」を渡り、台東区側に戻って来ました

f:id:bata_sun:20170415092900j:plain
去年見た時は花がなく寂しい感じでしたが、今は(多分)マーガレットが綺麗に咲いていて美しい橋名表示になっています

 

f:id:bata_sun:20170415215450j:plain
同じ隅田川沿いでも、墨田区側に比べると台東区側は開花が遅いように感じます。でも綺麗^^

 

f:id:bata_sun:20170415215558j:plain
「今戸橋跡」の近くまで来たのですが、遠くに綺麗な桜が咲いているように見えます

f:id:bata_sun:20170415215726j:plain
横断歩道を渡って「山谷堀公園」にやってきました。川を模した公園の両サイドに桜並木が続いています。実際の川は歩けませんが、ここは真ん中を歩いて行くことができます(少しだけ歩いて、すぐに戻って来ました)

 

f:id:bata_sun:20170415220011j:plain
隅田川沿いに戻って来ました。菜の花の花壇に桜の木が1本立っています。東京スカイツリーを入れて撮影してみましたが、あともう少し桜が開花していて欲しかったです

f:id:bata_sun:20170415220150j:plain
隅田公園千本桜プロジェクト』なるものがあるようです。綺麗な桜並木は継続した維持活動によって、成り立っているのですね

 

f:id:bata_sun:20170415220313j:plain
やっぱり桜と東京スカイツリーを入れた構図で写真を撮ってしまいます(なかなか構図が難しい)

f:id:bata_sun:20170415220416j:plain
台東区側の隅田公園に入りました。両側に並ぶ桜が綺麗です。シートを敷いてお花見している方もいます

f:id:bata_sun:20170415220523j:plain

f:id:bata_sun:20170415220538j:plain
桜を楽しみつつ、浅草駅の方へ移動していきます。墨田区側と比較すると、こちらの方が人は多いような感じがしました

 

f:id:bata_sun:20170415220658j:plain
『浅草さくらてらす』という名前で、雰囲気のよいベンチが置かれてました。座ってみたかったのですが、どれも満員でした(ちょっと残念。『隅田公園桜まつり』期間中のみだったみたいですが、ずっと置いて欲しいなぁ)

f:id:bata_sun:20170415221020j:plain
近くにあった桜に関する説明板。隅田川沿いには6種類の桜が植えられているようです。中心はソメイヨシノみたいですが、4月中旬から下旬が見頃な桜もあるようです(もう少し後、別の場所で『イチヨウ』という品種を見たのですが、とっても綺麗です。個人的にはソメイヨシノよりも好き(この話はまた少し後に別の記事で))

f:id:bata_sun:20170415221330j:plain
マップを見るとたくさんの桜が植えられているのがわかります

 

f:id:bata_sun:20170415221403j:plain

f:id:bata_sun:20170415221413j:plain
ピンクが鮮やかな『江戸彼岸』です。つぼみが開きかけていくところがバラのようにみえませんか?(桜がバラ科の植物であることに思わず納得してしまいました)

 

f:id:bata_sun:20170415221658j:plain
路上にあったライトアップ用の照明もデザインがサクラっぽいですね(なぜか6枚なのですが・・・)

f:id:bata_sun:20170415221755j:plain
アサヒビールのアレ(正式名称は『聖火台の炎』)をサクラで囲んでみました^^

f:id:bata_sun:20170415221915j:plain
こうやってみると桜って下が方が早く開花しています(ちょっと意外)

少し見頃には早かったですが、見に来たかった隅田川の桜を満喫して「浅草駅」近くまで戻ってきました

この後、インターネットの桜開花情報サイトで見頃となっていた「上野恩賜公園」へ向かいます。でも、その前に次の記事は浅草→上野移動編となります

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します