Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングの後で厚木市のマンホールカードをゲットしてきました

本日もブログ訪問ありがとうございます!

マンホールカードを貰い、マンホールを見て、「JAXA相模原キャンパス」を訪れた後、歩き続けて、駅からハイキング『相模原 街と自然のいいとこどりコース』(~6/18まで開催)のゴールである、JR相模線「下溝駅」へ到着!

f:id:bata_sun:20170504174133j:plain
無人駅なのですが、かなり素敵なデザインです

f:id:bata_sun:20170504183441j:plain

f:id:bata_sun:20170504183454j:plain
改札の前にある『どこトレ』、相模線単線なので、電車の間隔がかなりあります。運行状況がわかるシステム導入は嬉しいですね

f:id:bata_sun:20170504183801j:plain
トイレの入口もすっきりしていて清潔そうです(おそらく駅舎は最近建て替えられたばかりのような気がします)

さて駅スパートで確認したら「茅ヶ崎駅」経由で帰宅するのが早くて安そうです

ふと途中駅を見ると「厚木駅」があります。なかなかここまで来ることはないので、ちょっと寄り道して行くことに計画変更

f:id:bata_sun:20170504183908j:plain
相模線の電車の中、指の挟み込み注意をしているのは、座間市マスコットキャラクター『ざまりん』でした(可愛い)

 

f:id:bata_sun:20170504184028j:plain
単線なので手前の「海老名駅」で上下線のすれ違い待ちがあったのですが、すぐに「厚木駅」に到着!

写真撮り忘れましたが、JRの改札を抜けた先に小田急線の改札があります。乗り換えではないのに、二つの改札を通らないと外に出れません(よくわからなくて駅員さんに確認してしまいました)。課金はJRの改札を通る時に行われ、小田急の改札を抜けるときには0円が表示されます(0円表示は珍しいかも)

 

f:id:bata_sun:20170504184341j:plain
改札を出たところにあった地図を確認。目的の「厚木市役所」へは『相模川』を超えなければならないのですが、「相模大橋」と「あゆみ橋」の二つ橋があります。「厚木市役所」は「相模大橋」を真っ直ぐに進んだところにあるので、「相模大橋」で横断することにします

 

f:id:bata_sun:20170504184615j:plain
途中で素敵なマンホールを発見! 車道上にあり、歩道側から見ると逆向きになるように置かれています(他のもそうでした)。車がたくさん通るので、歩道側から近づいて撮影(今度来た時には真上から撮影できる場所を見つけたい)

これも厚木市のマンホールと思ったんですが、厚木駅の近辺は海老名市なのです。だから、これは海老名市のマンホール

 

f:id:bata_sun:20170504184825j:plain
相模大橋」から小田急線の線路側を眺めてみました。見晴らしがいい場所です

f:id:bata_sun:20170504184915j:plain
反対側に見えるアーチが並んでいるのが「あゆみ橋」のようです。遠回りですが、帰りは「あゆみ橋」を渡りたくなりました

 

f:id:bata_sun:20170504185008j:plain
橋を渡った先にあった『ようこそ、厚木市へ』の看板。二つの温泉郷が示されています。考えてみると箱根以外神奈川県の温泉地に行ったことがありません

 

f:id:bata_sun:20170504185133j:plain
さっきとは別のデザインのマンホールを見つけました(あとでわかりますが、これから貰うマンホールカードの色無しバージョンでした)

 

f:id:bata_sun:20170504185246j:plain

f:id:bata_sun:20170504185252j:plain

f:id:bata_sun:20170504185257j:plain
通りに並ぶアート作品たち、やっぱり私には芸術がよくわかりません。中断の白いカバン、遠くから見たら、路上に洗濯物を投げ出してあるように見えました^^;

 

f:id:bata_sun:20170504185406j:plain
少し歩きましたが、「厚木市役所」に到着。受付で確認すると、マンホールカードはもう少し先の「第二庁舎」14階「下水道施設課」とのこと。御礼を言って建物を出ます

f:id:bata_sun:20170504185537j:plain
このかなり高い建物が「第二庁舎」、エレベータに乗って14Fで降りると

f:id:bata_sun:20170504185623j:plain
案内が出ていました

f:id:bata_sun:20170504185654j:plain
無事、厚木市のマンホールカードをゲット! 係の方が『実物に興味はありますか?』と訊いてくれたので場所を教えて貰おうとすると付近の飲食店が書かれた地図に金色のシールが貼ってあるものを貰いました。「本厚木駅」に向かう途中にあるそうです

 

f:id:bata_sun:20170504185917j:plain
途中、道案内をしてくれるのは、厚木市マスコットキャラクター『あゆコロちゃん』(可愛いです)

f:id:bata_sun:20170504190048j:plain
周辺案内図の裏側でも活躍しています(案内図側にはいませんでした)。こういう場所に描かれているのは珍しいです


教えて貰ったのは

この辺りです

f:id:bata_sun:20170504190459j:plain
数個なのかなと思ったら、この道にあるマンホールは全部カラーバージョンでした(笑) 少し集中させすぎ^^;

f:id:bata_sun:20170504190615j:plain
撮影した中で比較的に綺麗なマンホールです

f:id:bata_sun:20170504190646j:plain
こちらは少し小さめのマンホール
実際のマンホールも確認できて大満足^^


帰りは「本厚木駅」からではなく、やっぱり「あゆみ橋」を目指します

f:id:bata_sun:20170504190905j:plain
「あゆみ橋」までやってきました。右側を渡ろうと思ったら、歩道は左側にしかなく、少し横断歩道で信号待ちが発生しちゃいました

f:id:bata_sun:20170504191014j:plain
橋の入口にはこんな感じで帆船が描かれています

f:id:bata_sun:20170504191054j:plain
やっぱり格好いい(予想通り)。これが見たかったです

f:id:bata_sun:20170504191129j:plain
橋からの眺めもなかなか素敵です

f:id:bata_sun:20170504191151j:plain

f:id:bata_sun:20170504191206j:plain
少し進んだところでも撮影、こういうの大好きです

 

f:id:bata_sun:20170504192215j:plain
橋を渡った先にある横断歩道手前の『とまれ』のマーク(これも可愛い)

 

f:id:bata_sun:20170504192318j:plain
往きにも見たマンホール、少し近づけましたが、やっぱり上下反転してます

f:id:bata_sun:20170504192428j:plain
歩道で小さいバージョンを一つだけ発見しました^^v

 

f:id:bata_sun:20170504192511j:plain
厚木駅」に戻って来て、この日の散策は完了

f:id:bata_sun:20170504192548j:plain
帰りの電車は『ざまりん』ではなく、寒川の『コロ坊』と

f:id:bata_sun:20170504192633j:plain
『あゆコロちゃん』が指詰め注意を喚起していました。他にもありそうな感じなので、また相模線に乗った時に確認してみたいと思います

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します