Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

城ヶ島散策6

本日もブログ訪問ありがとうございます!

2月下旬の城ヶ島散策の記事を続けています。前の記事「城ヶ島散策5」

から続いています。「馬の背洞門」を見た後、「城ヶ島灯台」を目指して歩いています


f:id:bata_sun:20170708100938j:plain

f:id:bata_sun:20170708100950j:plain
「みはらし広場」を過ぎると、また海が見えない道が続きます(写真だけ見ると山道を歩いているような感じ(^^;))

f:id:bata_sun:20170708101112j:plain
でも時折見える富士山が先に進む意欲をくれます

f:id:bata_sun:20170708101149j:plain
少し草が少なくなった場所から見える場所が「長津呂の磯」ではないかと思っています(違っていたらごめんなさい)。下へ行ってみたいのですが、この辺りからは海側に行く道がないようでした

f:id:bata_sun:20170708101414j:plain

f:id:bata_sun:20170708101425j:plain
海が見えない代わりに真正面に

f:id:bata_sun:20170708101516j:plain
富士山が見えます。道がうねるように曲がっているので、いつも見えないのがいい感じです

f:id:bata_sun:20170708101637j:plain
前方に灯台が見えてきました(^^)

f:id:bata_sun:20170708101721j:plain
まだまだ先のようですが、富士山に「城ヶ島灯台」となかなかの眺めです

f:id:bata_sun:20170708101845j:plain
この左側にある道と言うより獣道のような場所を行けば、下に行けそうです

f:id:bata_sun:20170708101927j:plain
下から来た人とすれ違ったので、やはりここを下りていけば海岸に行けそうです(かなり道が悪いので足腰の弱い方や雨の後などはお勧めできません)

f:id:bata_sun:20170708102235j:plain
素敵な風景が広がっています。あれが岩畳なのでしょうか。ちらほらと人影も見えるので、間近で楽しんでいる方も多いようです

f:id:bata_sun:20170708102347j:plain

f:id:bata_sun:20170708102401j:plain
とても海沿いとは思えない森の中のような道を抜けて

f:id:bata_sun:20170708102433j:plain
階段のように整備されたところを下りていくと

f:id:bata_sun:20170708102507j:plain
ようやく下にたどり着きました。蔵っぽい建物が正面に見えます

f:id:bata_sun:20170708102553j:plain
右側を向けば「城ヶ島灯台」が見えます。さっきよりは近くなりましたが、まだまだ遠い感じがします

f:id:bata_sun:20170708102725j:plain
岩畳、下から見ると広がりがあって素敵なのですが、写真的にはイマイチになってしまいました。先ほどの上から見るのがお勧めです

f:id:bata_sun:20170708102840j:plain
ここも波しぶきがすごいです。中央左側に小さく見えるのが人影なので、それよりも高い波が打ちつけてきます

f:id:bata_sun:20170708103313j:plain

f:id:bata_sun:20170708103353j:plain
ゴツゴツした岩の中を引き返して、灯台の方へ

f:id:bata_sun:20170708103442j:plain
小さな坂を上っていくと、人が集まっています

f:id:bata_sun:20170708103510j:plain
観光案内図があり、それを確認していたようです。歩いて来た軌跡をたどってみると、「城ヶ島」の2/3ぐらいを廻ってきた感じがします

f:id:bata_sun:20170708103649j:plain
とりあえず、そのまま真っ直ぐ行ってみることに^^;

f:id:bata_sun:20170708103726j:plain
城ヶ島京急ホテル」の看板があります。そろそろ13時半、お腹もかなり空いてきました。本当は「三崎港」に戻ってランチの予定だったのですが、残りの行程を考えるとランチタイムは終わってしまいそうなので、ここでランチにします

f:id:bata_sun:20170708103857j:plain

f:id:bata_sun:20170708103909j:plain
直進して、ホテルの渡り廊下らしき通路の下を通り、ホテルの駐車場へ

f:id:bata_sun:20170708104003j:plain

f:id:bata_sun:20170708104014j:plain
駐車場立っている存在感のある石碑は句碑で『走りちる舟出時雨とやいわん』と書かれているようです(『出』だと思うのですが違う漢字かもしれません)

f:id:bata_sun:20170708104313j:plain
真正面に抜けると、ここからは海の向こうに富士山が見えます。手前の岩畳と合わせて、ここも絶景です(^^)

f:id:bata_sun:20170708104524j:plain
食事をしようとホテルに入り、フロントで確認すると、食堂は外にある(写真の右側)とのことで

f:id:bata_sun:20170708104604j:plain
ここ「レストラン磯香瀬」でランチ

f:id:bata_sun:20170708104647j:plain
『みさきまぐろ食事券』(『みさきまぐろきっぷ』に付いてます)で食べられるスペシャルセットが配膳されてきました。『マグロの漬け丼』に『マグロカツ』、

f:id:bata_sun:20170708104915j:plain
奥にあるのはマグロを使った『とろまん』(ミニサイズ)とマグロづくし(^^)
「三浦海岸」も含めて、朝からたくさん歩いたので、ものすごく空いていたお腹に吸い込まれるように消えていきました

通り過ぎてしまった「城ヶ島灯台」を目指して、あともう少し「城ヶ島」散策を続けますが、少し長くなってきたので一旦終わります。次の記事「城ヶ島散策7」

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します