Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:駅からハイキングで歩いた距離が100Kmを超えてました^^

本日もブログ訪問ありがとうございます!

本ブログでも時折記事にしていますが、自分では計画しても行かないような散策に誘ってくれるJR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」

www.jreast.co.jpに割と頻繁に参加しています

「駅からハイキング」の魅力は
 ・1週間以上の期間で開催しているので、自分の都合で参加しやすい
 ・マップが親切(コースによっては道の左側か右側かまで書かれている)
 ・ゴール登録が要らないので、途中の観光施設が時間を気にせず楽しめる
 ・自分で計画しても行かないような場所や施設が含まれている
  (これがなかなか面白い^^ しかもマップ提示で入場料などが割引になる)
 ・今はこんな缶バッチがもらえる(毎回1つ。小さいです)

f:id:bata_sun:20161210092613j:plain

  (いくつか種類があるようですが、ほぼ毎回違うものをもらってます)

などなど

最初に参加したのは、5/31で「相模線茅ヶ崎~寒川間開業95周年記念!相模線・寒川町の歴史巡り 」でした(記事にもしています→「駅からハイキング:寒川町の歴史巡り1(寒川駅~寒川総合図書館・文書館)」)

これが面白かったので、継続して参加するようになりました

先週12/9に「五感で味わう“粋”な 「江戸」×「東京」古地図めぐり 」に参加した後、マイページにアクセスしてみると

f:id:bata_sun:20161209211159j:plain
なんと参加13コース目にして、歩いた距離(駅ハイ公式)の合計が100Kmを超えていました(実際には寄り道も多いので、この1.2倍から1.3倍は歩いていると思います)

マイページで確認できる『東北新幹線北海道新幹線を歩いたつもり!チャレンジ』だと

f:id:bata_sun:20161209211341j:plain
ようやく「宇都宮駅」です(「那須塩原駅」は遙か彼方ですね)

参加したコースも履歴から確認できて、こんな感じでした

f:id:bata_sun:20161209211550j:plain
圧倒的に東京都が多いのは、東京のコースの方が神奈川県より面白そうなものが多いせいです(現在神奈川県で開催のコースは旧東海道がほどんどなので、既に歩いているということが大きな要因です。まだ記事にしていない参加コースもたくさんあります)

100Km超えたので

f:id:bata_sun:20161209211814j:plain
ようやく『チャレンジチケット』を1枚ゲット(これで年度末に一番低いランクの商品へ1口応募できます(抽選です))

既に2017年1月~3月までのコース予定も発表されたので、どのコースに参加しようか物色中です

さすがに来年3月までに200Kmに達することは難しそうですが、来年も積極的に参加して行きたいと思っています

ウォーキングイベントに興味にある方、「駅からハイキング」に参加してみませんか

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します