Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:新名所!(名称?)「静岡三塔」というのはどうでしょう?

※始めにお断りしておきますが、実際に『静岡三塔』というのはありません
 (詳しく調べていないけど、たぶん、ありません)

今晩もブログ訪問ありがとうございます!

今回は静岡帰省中に思いついたことを記事にしてみます

 

以前も記事にしていますが、横浜には「キング(神奈川県庁)」「クイーン(横浜税関)」「ジャック(横浜開港記念会館)」と3つの塔があり、観光名所になっています(横浜三塔がどんなものか分からない方はインターネット検索や上記記事などを事前にご確認ください)


さて、今回の静岡帰省時に「御幸通り」を歩いていると

f:id:bata_sun:20161216172547j:plain
なんとなく「静岡県庁 本館」がキングっぽい

f:id:bata_sun:20161216172812j:plain
改めて、通りの反対にある「静岡市庁舎 本館」を見ると、なんとなくクイーンに見える

調べてみると「静岡市役所 本館」は1934年竣工、「静岡県庁 本館」は1937年竣工で「静岡市庁舎 本館」が少し年上 姉さん女房。設計者は中村與資平氏で同じらしい

これはあとジャックがあれば、三塔揃うのではないかと思い、周囲を探してみたが、それらしき建物がない


一旦、この場所を離れ、別の日に呉服町の方から駿府城公園を目指して歩いていると

f:id:bata_sun:20161216173045j:plain
この建物がジャックでいいんじゃないかという気がしてきた。屋上のアンテナ?部分が王冠のように見えなくもない^^;

f:id:bata_sun:20161216173340j:plainちなみにこの建物は「静岡県庁 別館 公安委員会警察本部」で「静岡県庁 本館」の斜め後ろにそびえてます

調べてみると1996年竣工で、人間で言えばひ孫ぐらい歳が離れている。でも機能的には災害発生時の対策拠点であり、都市を守るジャックに相応しい

三塔全部が古い建物でなくても、ジャックがキングやクイーンより大きくても、いいんじゃないかと思えば、これで三塔揃う(無理矢理^^;)

f:id:bata_sun:20161216174042j:plain
静岡市庁舎 本館」と並べてみても、風格といい、形といい、とっても良い感じ(だと私は思う)

三塔同時に見える場所を探してみたら

f:id:bata_sun:20161216174306j:plain

f:id:bata_sun:20161216175146j:plain
駿府城公園「二之丸橋」を渡って、少し「坤櫓」に移動したところなら、なんとか三塔見える(公園の木が茂っていてクリアーには見えません^^;)

もし「徳川家康公像」のところから見えると完全に観光名所になるのだが・・・(未確認です。でも公園中央部に木があるため見えないのではないかと思っています)

あとは三塔同時に見える場所の都市伝説(例えば「宝くじがあたる」とか「大願成就する」とか)が出来れば完成^^;

ということで、新名所?「静岡三塔」はいかがでしょうか?>静岡市の皆様(特に観光関連推進の方)

こんなことを考えながら、静岡の街を歩いていました

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します