Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

新清水 ハルチカ舞台探訪ウォーク1

本日もブログ訪問ありがとうございます!

※時系列的には直前の記事「閑歩:静岡鉄道 ちびまる子ちゃんラッピング電車と新型車両A3000形に乗ってみた」

の途中の出来事になります

ものすごく本当に久しぶりに新清水にやってきました

 

f:id:bata_sun:20170128092158j:plain

f:id:bata_sun:20170128092211j:plain
静岡鉄道車内で入手した「うきウォークハイキングMAP2016」(以下、マップと省略)から、最後のページにある『ハルチカ舞台探訪ウォーク』を選択、新清水駅周辺を散策したいと思います

haruchika-anime.jpご存知の方も多いと思いますが、2016年にアニメ化された『ハルチカハルタとチカは青春する~』は清水が舞台になっています

毎週観ていたのですが、劇中の背景シーンとなるとほとんど憶えていません^^;

でも、聖地巡礼的な散策は面白そうなので、挑戦してみることにします(各地でこういう散策コースを整備してほしい)

 

f:id:bata_sun:20170128094505j:plain

f:id:bata_sun:20170128094516j:plain
新清水駅」ホームです。マップによると『オープニングでハルタ達が電車を待っている』場所だそうです

f:id:bata_sun:20170128094743j:plain
次のスポット「大正橋」を目指すため、マップに従い、改札を出て、

f:id:bata_sun:20170128094758j:plain
右側に向かい、

f:id:bata_sun:20170128094812j:plain
すぐに右に向かいます

f:id:bata_sun:20170128095013j:plain

f:id:bata_sun:20170128095024j:plain
最初の角を右に曲がりますが、その手前でサッカーがデザインされた消火栓のフタを発見^^ 黄色のユニフォーム、清水なのでエスパルスでしょうね

f:id:bata_sun:20170128095221j:plain

f:id:bata_sun:20170128095232j:plain
角を曲がってすぐに踏切で停められました。ふと横を見ると「新清水駅」のもう1つの出口^^; マップはこっちから出るように書いてくれても良かったと思います

f:id:bata_sun:20170128095418j:plain

f:id:bata_sun:20170128095426j:plain
踏切を渡り、最初の角を左に入ります

f:id:bata_sun:20170128095557j:plain
以前、葵区で円形の中に六角形の仕切弁のフタを見ましたが(ブログ未掲載)、六角形の中に円いフタがあるのは初めてです

f:id:bata_sun:20170128100516j:plain

f:id:bata_sun:20170128100526j:plain
突き当たりを左曲がったところで見えるのが「大正橋」。マップによると『JR線の鉄橋ですが、走行しているのは静鉄1000形とアニメならではの光景が放送されました。とても低い鉄橋としても有名で、高さ制限が1.6mしかありません』と書かれています(これは地元の人じゃないと気がつかないアニメ化のポイントです)

f:id:bata_sun:20170128100827j:plain
高架をくぐろうとすると、確かに『制限高 1.6m』と書かれています。実際にはもう少し高さがあるので、そのまま歩いて通り抜けることができました

f:id:bata_sun:20170128101344j:plain

f:id:bata_sun:20170128101354j:plain

f:id:bata_sun:20170128101405j:plain
せっかくなので「大正橋」の隣にある橋を歩いてみます(前方に「水神社」が見えています)

f:id:bata_sun:20170128101453j:plain
さきほどと反対側から眺めています。ここで電車通ればいいのですが、なかなかうまくいきませんね(撮り鉄の方なら通るまで待つと思いますが、先を急ぎます)

f:id:bata_sun:20170128101602j:plain

f:id:bata_sun:20170128101612j:plain
橋の上ではたくさんの『ゆりかもめ』(だと思います)がお出迎え。でも近づくと飛んでいってしまいます^^;

f:id:bata_sun:20170128101659j:plain
鉄橋の影が水面に映って、いい感じに見えたので、もう1枚「大正橋」を撮影

f:id:bata_sun:20170128101819j:plain
橋を渡りきって、折り返します。こちら側の歩道部分では両サイドで『ゆりかもめ』達がお出迎えです

f:id:bata_sun:20170128101910j:plain
「大正橋」とは反対側を眺めてみました。穏やかな清水の街が見えます

f:id:bata_sun:20170128102034j:plain
橋のすぐ近くにあった「水神社」にもしっかりお詣りさせていただきました

f:id:bata_sun:20170128102118j:plain

f:id:bata_sun:20170128102133j:plain
そのまま真っ直ぐ歩いて、商店街との交差点へ

f:id:bata_sun:20170128102158j:plain
四角い形の消火栓のフタ、さきほどとはまた違ったデザインです(車道にあったので逆から撮影し上下反転しています)

f:id:bata_sun:20170128102258j:plain
仕切弁のフタもサッカーです^^

f:id:bata_sun:20170128102323j:plain

f:id:bata_sun:20170128102333j:plain
右に曲がり、商店街を歩いて行きます。元々は『とまれ』なのですが、剥げ落ちて、左足と『れ』だけが残っています。なんかカルタの取り札みたいに見えます

f:id:bata_sun:20170128102519j:plain

f:id:bata_sun:20170128102529j:plain

f:id:bata_sun:20170128102540j:plain

f:id:bata_sun:20170128102553j:plain
商店街の路上には『操舵輪』『魚(トビウオ?)』『鐘?』といくつかのタイルがありました。港が近いからでしょうか?

f:id:bata_sun:20170128102840j:plain
JR線の踏切の手前を左に曲がっていきます

f:id:bata_sun:20170128102909j:plain

f:id:bata_sun:20170128102921j:plain
「タケダフルーツ」、マップによると『ハルタがアパートを追い出されるシーンで使われました。背景に少しだけ写っているのはここ』と書かれています(これはじっくりアニメを見ていた地元の人しか分からないかも・・・)

ジューススタンドがあり、この写真を撮った時も二人お客様が来ていました(もう一度前を通るのですが、その時にも一人お客様がいました)。かなりの人気店のようです

f:id:bata_sun:20170128103224j:plain

f:id:bata_sun:20170128103242j:plain
そのまま直進したいので、ちゃんと横断歩道を渡って、高架の下を抜けていきます。この後「清水駅前銀座商店街」を目指します

少し長くなってきたので一旦終わります

次の記事「新清水 ハルチカ舞台探訪ウォーク2」に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します