Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

裏磐梯 五色沼に行ってきました1

ブログ訪問ありがとうございます!

久しぶりの更新で、いつもながらごめんなさい<(_ _)>

今日から3記事、先週(11/15)に行ってきた「裏磐梯 五色沼」散策をまとめてみたいと思います

五色沼、かなり以前に一度訪れたことがあるのですが、その時は水が少なくて、ほとんど楽しめなかった記憶だけが残っている場所でした

※なるべく他の旅行者などが写真に入らないように撮影しています。決して人が歩いていない場所ではないので、予めご了承ください(以前別の記事で「人がいない/信じられない」みたいなコメント入れた方がいるので念のため)

通常は「五色沼入口」バス停側から歩くのが良いみたいなのですが、宿泊したホテルのフロントで教えてもらったところ、「高原駅バス停側からの方が全体として下り坂になるので、少しだけ歩きやすいですよ」とのことでした。ということで、その案を採用!


裏磐梯高原駅」バス停近くにある「裏磐梯物産館」の中を通り抜けて、道路とは反対側の出口を出ると

f:id:bata_sun:20181119155800j:plain

f:id:bata_sun:20181119155814j:plain
下り階段があり、ここから「五色沼自然探勝路」がスタートです!

 

f:id:bata_sun:20181119184320j:plain
階段を下りて、すぐの場所に見えるのが「柳沼」。目で見るともう少し暗い感じだったのですが、写真に撮ると空の青さを反射して、とっても綺麗に見えます

f:id:bata_sun:20181119184622j:plain
やはり、こちら側からは反対方向なのか、少し歩いたところに「柳沼」と書かれた案内板と付近の地図が置かれています(でも、一本道なので迷うことはありません)

 

f:id:bata_sun:20181119185140j:plain

f:id:bata_sun:20181119185148j:plain
昨晩降ったらしい(夜のことなので記憶がありません)雨のせいか、少し湿った道を歩いて行くと

f:id:bata_sun:20181119185235j:plain
こんなものがありました。太陽電池で動くカウンターのようです。おそらく下の方についているのがセンサーで、2つのセンサーでどちらから来たかを判別しているのではないかと思います(推測です)

 

f:id:bata_sun:20181119192610j:plain
途中にあった岩です。樹が岩を突き抜けて成長しているように見えます(実際は岩の手前なのかもしれません)。ちょっと巨大なナメクジのようにも見えたので、思わず撮影

 

f:id:bata_sun:20181119192758j:plain

f:id:bata_sun:20181119192808j:plain
そんなこんなで「青沼」に到着。見る角度や太陽の位置によっても変わるみたいですが、青というよりは緑がかって見えました

 

f:id:bata_sun:20181119193609j:plain

f:id:bata_sun:20181119193617j:plain
少し歩いて、右に曲がったところに案内板が置かれています

f:id:bata_sun:20181119193652j:plain
「るり沼」と書かれているのですが、前方のススキなのか葦なのか、視界を覆っていて沼らしきものは見えません。残念と思っていると、案内板の右奥に展望台が置かれているではないですか!(写真撮影忘れました(^^;))

f:id:bata_sun:20181119193913j:plain
展望台に上ると、素敵な風景が広がっていました。磐梯山(だと思う)が遠方に見える、少し青がかった緑色がとても綺麗でした。案内板のところに『右奥展望台あり』と説明が欲しいところです(反対方向から歩いて来た方が通り過ぎてしまいそうだったので、展望台があることを教えてあげました)

 

f:id:bata_sun:20181119194158j:plain
ちょっとゴツゴツした岩が出ている道を抜けていくと、

f:id:bata_sun:20181119194206j:plain

f:id:bata_sun:20181119194253j:plain
遠くに鮮やかな青色が見えてきました。写真にしたら、イマイチだったのですが、目には本当に鮮やかな青が見えていました

f:id:bata_sun:20181119194357j:plain
この青い沼の名前は何?と思っていると

f:id:bata_sun:20181119194438j:plain
少し先に展望台が置かれていました(沼とは道をはさんで反対側。進行方向からすると右側。るり沼のところにあったのもこんな感じです)

f:id:bata_sun:20181119194528j:plain

f:id:bata_sun:20181119194540j:plain
ここが「弁天沼」のようです。展望台に上っても、葦が高すぎて、沼がよく見えませんでした(1つ前の写真の位置の方が見やすかったです)

f:id:bata_sun:20181119194710j:plain
かなり歩いてきたと思ったのですが、まだまだ全体の1/4ぐらいでした(先は長いぞ)

ということで次の記事「裏磐梯 五色沼に行ってきました2」に続きます

 

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します