Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横須賀 公園巡り4(三笠公園~どぶ板通り)

横須賀 公園巡り3(猿島[オイモノ鼻~猿島桟橋])」からの続きです

f:id:bata_sun:20160718072419j:plain

「三笠桟橋」をあとにして、まだ散策していない「三笠公園」に向かいます

f:id:bata_sun:20160718072513j:plain

f:id:bata_sun:20160718072602j:plain

さっき貰った小冊子『三笠公園 便利帳』によると下の写真は『歌碑』。日に4回、組曲『横須賀』の演奏を聴くことができるそうです(ちょうど終わった時間に到着(>_<))

f:id:bata_sun:20160718072947j:plain

海の上には積乱雲、真夏みたいです

f:id:bata_sun:20160718073021j:plain

『頭上のトンビに注意』だそうです(目つきが悪い奴です)

f:id:bata_sun:20160718073129j:plain

「野外ステージ」、『観客席はないので、芝生に座って観覧する』そうです

f:id:bata_sun:20160718073246j:plain

「モニュメント」、『高さ18mのステンレス製で太陽の光でいろいろな色の変化を楽しめる』そうです。日の出とか夕焼けに映えそうなデザインです

f:id:bata_sun:20160718073655j:plain

「音楽噴水池」はメンテナンス中のようでした。小冊子によると『4~10月は20:00も演奏する』そうで『夜はライトアップ』もされると書いてありました(今日は残念)

f:id:bata_sun:20160718073848j:plain

f:id:bata_sun:20160718073903j:plain

「壁泉」、ここもメンテナンス中なのか水が流れていません(残念)。でも、この壁画を直接見れるのはレアなのかも(実はラッキー!)

f:id:bata_sun:20160718074049j:plain

暑いので公園の出口へは『せせらぎの小路』を通っていきました。やっぱり木陰が気持ちいいです

f:id:bata_sun:20160718074152j:plain

最初来た時は気がついていませんでしたが、入口の池のそばには向日葵が咲いていました(やっぱりもう夏です)

f:id:bata_sun:20160718074255j:plain

三笠公園」に入る時、灯台のオブジェのように見えたのは、実は公衆電話ボックスでした(吃驚)

f:id:bata_sun:20160718074450j:plain

『公園通り』を西に向かって進みます

f:id:bata_sun:20160718074531j:plain

何故ここに『めだかの学校』??と思いましたが、詩を思いついたのは「小田原市」らしいのですが、『作詞の茶木 滋氏は横須賀市汐入町の出身』とのこと。薬剤師さんだったんですね(記事「小田原七福神巡り1(小田原駅~潮音寺)」参照)

また何かがリンクしたみたい・・・

f:id:bata_sun:20160718075251j:plain

f:id:bata_sun:20160718075306j:plain

これは『日本丸モニュメント』、存在感あります

f:id:bata_sun:20160718075356j:plain

f:id:bata_sun:20160718075413j:plain

ガイドブックに従って左に曲がります。「さいか屋」が真正面に見えます

f:id:bata_sun:20160718075613j:plain

こんなところにも、さきほど見た『モニュメント』を模した「三笠公園」のゲートがありました

f:id:bata_sun:20160718075953j:plain

f:id:bata_sun:20160718080033j:plain

「横須賀中央大通り」のところ(ガソリンスタンドが目印)で横断歩道を渡り、『どぶ板通り』へ向かいます

f:id:bata_sun:20160718080424j:plain

f:id:bata_sun:20160718080439j:plain

こんな幟も見つけました。花魁みたいに見えるのですが、『どぶ板通り』との関係は不明です(謎)

f:id:bata_sun:20160718080816j:plain

トランペットがデザインされた排水溝を発見!

f:id:bata_sun:20160718081034j:plain

f:id:bata_sun:20160718081052j:plain

ここで左に入って、少し寄り道します。途中でコンビニのおにぎりは食べましたが(何処で食べたかはナイショ^^;)、まだランチをちゃんと食べていないのです

f:id:bata_sun:20160718081302j:plain

『諏訪大神社』のゲートの向こうに「魚藍亭のよこすか海軍カレー館」の青い看板が見えます(『社』の字の下あたり)

f:id:bata_sun:20160718081623j:plain

でも神社を見つけてしまったので、先にお詣りです

f:id:bata_sun:20160718081700j:plain

f:id:bata_sun:20160718081711j:plain

f:id:bata_sun:20160718081723j:plain

f:id:bata_sun:20160718081738j:plain

かなり急な石段を上がって「諏訪大神社」にお詣り。ここも『横須賀風物百選』の1つのようです

f:id:bata_sun:20160718081951j:plain

無事にお詣りも済んだので「魚藍亭のよこすか海軍カレー館」に戻って来ました。さすが15:30過ぎと時間も時間なので、店内に他のお客様はいません

f:id:bata_sun:20160718082309j:plain

楽しみにしていた『元祖よこすか海軍カレー』を注文!

メニューには牛乳とミニサラダがセットされるとのことです。『明治41年の旧日本軍のレシピに最も忠実』のせいなのか、最近のカレーにはない、一口大のジャガイモとニンジンによる食感が懐かしい、少し甘めのカレーでした。お腹も減っていたので、あっという間に完食!

記事が少し長くなってしまったので、この辺で一旦終わります

次の記事「横須賀 公園巡り5(どぶ板通り~ヴェルニー公園)」に続きます

あともう少しだけお付き合いください

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します