Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

備忘録:東京メトロ 『安全ポケットガイド』と一日乗車券お得情報『ちかとく』

散策しながら、注意散漫力を発揮していると、いろんな情報に巡り会えます

橋めぐりの後、「浅草」からの帰り道、東京メトロ車内で流れている『安全ポケットガイド』が気になっていたので、

f:id:bata_sun:20160822200109j:plain

「新橋駅」で貰ってきちゃいました(^^)/

f:id:bata_sun:20160822200154j:plain

これが小冊子『安全ポケットガイド』、ちょっと大きいですが背広やジャケットのポケットに(大きなカバンのポケットにも)入りそうです

以下、いくつか内容を紹介しちゃいます
(無断転載ですが安全告知の一環として許して下さい <(_ _)> >東京メトロ様)

f:id:bata_sun:20160822200432j:plain

『大地震がおきたら』、意外にも気がついていませんでしたが、確かに電車待っている時に地震が来たら『ホームに落ちないようにする』のは非常に重要!(落ちたらそれだけで怪我しちゃいます)

f:id:bata_sun:20160822200602j:plain

『台風・暴風雨のときは』では地下鉄の仕組みを紹介しています
『出入口をふさぐ止水板』などが出入口にあるのですね。駅員さんの誘導に従わないと脱出できなくなるかも

少し上に上がるような出入口の構造は浸水避けだったんだ(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20160822201009j:plain

『あぶないことをやめる』では『スマホ歩き』や『かけこみ乗車』だけではなく、『アルミふうせんはしっかり持ちましょう』と書かれています。わざわざ『アルミふうせん』と書かれているところに注意。架線に触れると電車が停まる可能性があるそうですよ

それに『ホームは水はけを良くするため線路側に傾いている』そうですよ(ベビーカーだけでなく酔っぱらってると危ないです)

その他いろいろと知らないことがいくつかありました。万一に備えて読んでおくと良さそうです


近くにあった

f:id:bata_sun:20160822201435j:plain

extra value ちかとく』も貰ってきてしまいました
(こちらも無断転載ですが東京観光を活性化するということで許して下さい<(_ _)> >東京メトロ様)

f:id:bata_sun:20160822201607j:plain

1日乗車券でお得になるというパンフレットなのですが、1日乗車券といってもたくさんの種類が対象になっているようです(知らなかった)。東京メトロのみでなく、都営線、さらに都バスなどの一日乗車券も対象になっているようです(詳細は別途確認お願いします)

f:id:bata_sun:20160822202011j:plain

参考までに『上野 浅草 秋葉原エリア』の1ページを見てみると、「向島百花園」や「江戸東京博物館」などがあります

観光プランが決まっているなら、私のように関東近辺で、ICカードPASMOSuica)を利用してる人でも活用次第で、お安く廻れる可能性大

今後の東京メトロを利用した散策時には是非参考にしたい情報です

偶然ではありましたが、「東京メトロ」に関する重要な情報?を二つもキャッチすることができました(^-^)

インターネットでも確認できますので、東京メトロの駅まで足を運ぶのはまた今度という方はこちらからどうぞ


※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

 記事下にはてなブックマークのコメント爛も復活させました
 ブックマークでいただいたコメントへの返信も通常のコメント欄で
 させていただくかもしれません(全部はできないと思うのですが・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します