Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

新清水 ハルチカ舞台探訪ウォーク3

本日もブログ訪問ありがとうございます!

アニメ『ハルチカ』の舞台を廻っての新清水散策もとうとう最後になります

前の記事「新清水 ハルチカ舞台探訪ウォーク2」

から続いています

 

f:id:bata_sun:20170128145754j:plain
「JR清水駅 西口(江尻口)」から真っ直ぐ進んで、「清水駅前銀座」の通りから一つ東側の道へ進みます

f:id:bata_sun:20170128145949j:plain

f:id:bata_sun:20170128150000j:plain

f:id:bata_sun:20170128150010j:plain
飲食店が多い裏通りと思っていたのですが「清水駅前グルメ通り」という名前があるようです(この看板は綺麗なので最近できたのかな?)

f:id:bata_sun:20170128150126j:plain

f:id:bata_sun:20170128150137j:plain
通りには『ヨット』や

f:id:bata_sun:20170128150212j:plain
『かもめ?』がデザインされた柱や

f:id:bata_sun:20170128150246j:plain
サッカーボールがありました(ここまでにもあったのですが、ずっとただ丸いオブジェだと思ってました)

f:id:bata_sun:20170128150410j:plain
「清水駅前銀座」に入ったところにあった分かれ道(こちら側からだと合流)までやってきました

f:id:bata_sun:20170128150449j:plain

f:id:bata_sun:20170128150458j:plain
さきほど歩いた道を逆に辿り、高架の下を抜け

f:id:bata_sun:20170128150526j:plain
「タケダフルーツ」前を通り、

f:id:bata_sun:20170128150556j:plain
JR線の踏切を渡って線路の東側へ進みます

f:id:bata_sun:20170128150659j:plain

f:id:bata_sun:20170128150710j:plain

f:id:bata_sun:20170128150722j:plain
高架の下をくぐり、まっすぐ歩いてきました

でもここまでトイレがなく、どうしてもトイレ(小)に行きたくなりました(「JR清水駅」で探したのですが、改札の中にしかありませんでした)

f:id:bata_sun:20170128150841j:plain

f:id:bata_sun:20170128150852j:plain
角に置かれていた地図を見ると、これから向かう「清水文化会館マリナート」の位置を確認するとともに公園を探します。近くに「島崎町公園」という少し大きな公園があるのでそこへ行ってみます

f:id:bata_sun:20170128151039j:plain
ラッキーにもトイレ発見^^v

f:id:bata_sun:20170128151057j:plain
中に入ってみると『上側のカギが閉まりません』の説明

f:id:bata_sun:20170128151143j:plain
なんと8ヵ月の間に計6回もドアが壊されてしまったとのこと。『開閉方法の間違いが原因』と書かれているのですが、壊れるような難しい開け方なのでしょうか? 確かに上側のロックは難しそうでした

f:id:bata_sun:20170128151404j:plain

f:id:bata_sun:20170128151417j:plain

f:id:bata_sun:20170128151429j:plain
「島崎町公園」はなぜかアンパンマンの世界でした

f:id:bata_sun:20170128151532j:plain
先ほどの地図のあった交差点まで戻って来て、横断歩道を渡り、北側に進みます

f:id:bata_sun:20170128151616j:plain

f:id:bata_sun:20170128151625j:plain

f:id:bata_sun:20170128151633j:plain
少し歩いたところにあったのはボルダリングの施設。かなり大きくて本格的。許可なく入れないようにするためか柵で囲われていました。1グループが練習なのか壁に上っていました

f:id:bata_sun:20170128151856j:plain

f:id:bata_sun:20170128151906j:plain
この建物が「清水文化会館マリナート」のようです。マップによると『チカがフルート教室からの帰り道に立ち寄るのがここ』と書かれています(ウォークポイントはここで最後)

f:id:bata_sun:20170128152043j:plain
ドアのところまで来て、中に入ってみましたが、この日は何もないようでした(そりゃそうです)

f:id:bata_sun:20170128152127j:plain
ふと目の前を見ると「JR清水駅」が見えます

「JR清水駅」西口前からここまで『ハルチカ』に関するウォークポイントがなかったので、さきほどの東西自由通路を経由して、ここまで来ても良かったのではないかと思います(JRと静鉄の関係でコースに入れていない? 今回一番の謎です)

f:id:bata_sun:20170128152353j:plain
道を戻り、さきほど地図があった交差点まで戻って来ました。あとは「新清水駅」に戻るのみ

f:id:bata_sun:20170128152449j:plain
高架の下を通り、

f:id:bata_sun:20170128152507j:plain
左に曲がり、まっすぐ進むと

f:id:bata_sun:20170128152524j:plain
新清水駅」に到着! ゴールです

アニメも1回見ただけでほとんど記憶に残っていなかったので、構図を考えて写真を撮ることができなかったのが少し残念ですが、物語の舞台を廻る散策は面白いので、いろんなところでウォーキングコースとか作ってもらえると本当に嬉しいです

時刻は15時を少し過ぎたところ、コース的にもまだまだ歩き足りない感じがしたので、もう1コース歩いてみることにしました

タイトルが変わりますが、次の記事

に続きます

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します