Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

桜クエスト0(三浦海岸 河津桜)

本日もブログ訪問ありがとうございます!

少し時期を外してしまいましたが、来年に向けて、今年見た桜を少しずつ整理していきたいと思います

タイトルは4月から始まったお仕事アニメをもじっていますが、内容は全く関係ありません^^;

まずはかなり前ですが、2/21に見に行った「三浦海岸」の河津桜から(すっかり忘れてました^^;)

f:id:bata_sun:20170410202352j:plain

f:id:bata_sun:20170410202406j:plain
せっかくなので「三浦海岸」の後、「城ヶ島」へ行ってみようと、京急の『みさきまぐろきっぷ』を購入(往復の京急の電車運賃、エリア内でのバスの利用ができる他、指定されているお店での飲食&観光施設の利用(もしくはお土産と交換)ができる超お得な切符です(詳しくは京急ホームページ「みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト」をご確認ください)

どこで買えるのか案内窓口で確認したら、自動切符販売機で買えました^^;
でも窓口で訊いたおかげで『河津桜』の小冊子をもらえました

城ヶ島の散策はまたいつか記事にしたいと思います(忘れなければ・・・)


f:id:bata_sun:20170410202923j:plain
横浜駅から約1時間で「三浦海岸駅」へ到着(初下車です)

f:id:bata_sun:20170410203045j:plain

f:id:bata_sun:20170410203054j:plain

f:id:bata_sun:20170410203100j:plain
ホームの階段にはこんなオシャレなタイルが飾られていました(地面ではなく、階段を囲っている壁の部分です)

f:id:bata_sun:20170410203155j:plain
『三浦海岸桜まつり』開催中、「みさきまぐろきっぷ」提示でもらえた桜の形の石鹸です(忘れずに駅でいただきました)

f:id:bata_sun:20170410203354j:plain
駅前から綺麗に桜が咲いています

f:id:bata_sun:20170410203422j:plain

f:id:bata_sun:20170410203437j:plain
河津桜とまぐろ満喫の旅』の『お~いお茶』の自動販売機(期間中のみなのか、ずっとあるのかは不明です)。『桜まつり』の特別ペットボトルがあると聞いたのですが、土日のみの販売でした(数量限定なので、買えたら幸運でしょうね)

f:id:bata_sun:20170410203739j:plain
駅を出て、『桜まつり』会場の「小松ヶ池公園」へ

f:id:bata_sun:20170410203826j:plain
途中「三浦市」のマンホールを発見! なかなか凝ったデザインです(三浦市なので、花は『はまゆう』、鳥は『うみう』ではないかと思います)

 

f:id:bata_sun:20170410204512j:plain
公園につく途中から桜並木が始まります。少し葉桜になっていましたが、菜の花の黄色もあって、ピンクが鮮やかです

f:id:bata_sun:20170410204715j:plain

f:id:bata_sun:20170410204740j:plain
少し葉が出てきていますが、鮮やかな桜色です


f:id:bata_sun:20170410204803j:plain
上から撮影してみましたが、うまく撮影できていませんでした(私の撮影テクニックの問題です<(_ _)>)

 

f:id:bata_sun:20170410205114j:plain
近くにある畑のところから富士山を撮影。もう少し早い時期なら、鮮やかな桜の向こう側に富士山が見えていたような感じがします(ちょっと残念)

f:id:bata_sun:20170410205245j:plain

f:id:bata_sun:20170410205258j:plain
それほど広いエリアではないので、ぐるっと廻って駅に戻ります

早い時期に来たつもりだったんですが、既に葉桜だったので、来年はもう少し早めに来てみたいと思います


f:id:bata_sun:20170410205415j:plain
帰り道では素敵な「消火栓」のフタも発見!

 

f:id:bata_sun:20170410205737j:plain
駅近くにはこんな看板も出ていました

f:id:bata_sun:20170410205812j:plain
駅近くに出ていて露店で、名物『桜どらやき』を購入(美味しかったです)

どんな味か思い出そうとしたのですが、1ヶ月半も前なので、少し記憶が薄れています(やっぱり記事は早めに書かないとダメですね)

以上で『桜クエスト序章』、「三浦海岸」編は終了です

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します