Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:映画鑑賞の前に川崎駅前でマンホール探し

本日もブログ訪問ありがとうございます!

7/18 映画が観たくなったので久しぶりに川崎へ

f:id:bata_sun:20170719190012j:plain

f:id:bata_sun:20170719190033j:plain
この日は新設された「JR川崎駅中央北改札」から出場。空いている東京寄りの車両に乗ってくることが多いので、中央北改札はかなり便利です。まだ駅構内に何もないのですが、これからの充実に期待です(なおこの日は撮影しなかったので写真は6/23に撮影したものです)

普段地上を歩いて「川崎チネチッタ」に向かうのですが、あまりに暑いので、地下街「アゼリア」を通って移動。途中トイレを利用したのですが、通路の横に

f:id:bata_sun:20170719190433j:plain
素敵な部屋があります

f:id:bata_sun:20170719190712j:plain

f:id:bata_sun:20170719190725j:plain
ドアのところに廻ってみると、赤ちゃんのマーク。『BABY ROOM(授乳スペース)』と書かれています。さらにドアの横には

f:id:bata_sun:20170719190829j:plain
インフォメーションでコインを貰わないと開かない仕組みが書かれていました。いろいろな面で安心の授乳室。世の中いろいろと進歩しています

普段はネット予約しているのですが、この日はまだチケットを購入しておらず、一度「川崎チネチッタ」へ

f:id:bata_sun:20170719191142j:plain
朝だったのか、スタッフのような方が噴水の出方を確認しています。この時はただいろいろと大変だなぁと思っていたのですが、もう一度劇場に戻ってくるときに園児の団体がこの噴水の所から上がって来たように見えました。赤い説明を見てみると

f:id:bata_sun:20170719191407j:plain
保護者といっしょなら噴水で遊べるようになっているようです(小学生まで)。普段は音楽に合わせて噴水が噴き出していたように記憶しているのですが、夏は水のある遊び場として開放されているようです(ちゃんと塩素殺菌しているのですね)

朝のチェックは子供達が遊ぶ前の確認だったのではないかと思います(そういう意味ではさらに大変)

無事希望席を確保できたので、上映開始までは別のミッションを実行!
8/1から配布開始される川崎市のマンホールカードのマンホールを探します。最近黒い新しいマンホールはよく見かけるのですが、既にサイトにアップされているマンホールカードのデザインは真っ白なのです

ということ、デザインマンホールは駅前の法則(なんだそれ(^^;))で、再び川崎駅前へ

f:id:bata_sun:20170719192033j:plain
ほとんど苦労することなく、お目当てのマンホールを発見!(これが新しいマンホールカードの場所なのかは、8/1以降に実際にマンホールカードを貰ってからの確認となります)

カラーパターンの見本みたいですが、なかなかカラフルです

f:id:bata_sun:20170719192247j:plain
場所は坂本九さんの碑のちょうど前にありますので、興味ある方はこちらまで

もしかしたら、川崎市役所前にもあるかなと思い、市役所通りを移動

f:id:bata_sun:20170719192423j:plain
工事中の川崎市役所本庁舎ですが、すっかり建物がなくなっていました。時計塔は残してその周囲に新しく庁舎を建設すると思っていたのですが、時計塔自体もなくなっていて、かなり吃驚です(*゚Д゚)

f:id:bata_sun:20170719192559j:plain
川崎市役所第3庁舎の中にはマンホールの元になっているキャッチの説明がかかれていました(雰囲気がマンホールにそっくりです。ではなくてマンホールがこれにそっくりなんですね)

すぐ近くに「日乃屋カレー」があるので普段ならカレーなのですが、開店を待ってからだと映画の上映開始に間に合わない感じなので、この日は超久しぶりに「ケンタッキーフライドチキン」へ

f:id:bata_sun:20170719193241j:plain
ランチの『フィレサンドセット』を注文。お客様にお出しする商品は3つあることを示すようにペーパータオルが3つ敷かれています(何か問題があって改善された結果かもしれません)

f:id:bata_sun:20170719193356j:plain
人生二度目の『カーネリングポテト』、ホクホクしていて好きなのですが、やっぱり昔のずんぐりと太いフレンチフライの方が好きだったなぁ

f:id:bata_sun:20170719193528j:plain
おそらくこのお店だけだと思いますが、今年の8月の水曜日の夕方限定でチキン食べ放題があるようです(これは予約しないと無理そうですね)

この日観た映画は『ノーゲーム・ノーライフゼロ

ngnl.jp

LIVEサウンド上映ということで川崎チネチッタを選択(もうLIVEサウンドは終わってます)

原作の第6巻に当たるエピソードなのですが、一番好きなエピソードです(といってもまだ6巻までしか読んでいません(^^;))。唯一神テトがいずなたんに語る6千年前の物語です。大戦の続く中、最弱の種族 人間としてあらがう物語です。原作では(私が)わかりにくかった部分も納得の映像化ですんなりと理解することができました。作品世界がわかっていないと難しい部分もありますが、劇場版に相応しい素敵な物語なので興味ある方は是非

観終わって帰ろうかなと思ったら、雨が降っています。スマホで雨雲レーダーを確認すると真っ赤な雲(降水量が多い)がこちらに向かってくるみたい(都内で雹が降った日です)。折りたたみしか持っていない&ちょうどポイントが貯まったので、もう1本観ていくことに(^^;)

選んだのは『カーズ/クロスロード

www.disney.co.jp

カーズ2』が家族皆で楽しめる映画だったとすれば、本作は『大人のためのカーズ』です(小さなお子様には物語が難解です)。たくさん書くとネタバレになってしまいすが、本作のテーマは『つなぐ』だと私は思います。相変わらずのメーターの活躍とピストンカップの意外なルールに吃驚しながら、楽しく最後まで観ることができました

久しぶりに1日に2本も映画を観て、大満足して劇場を出てくると

f:id:bata_sun:20170719195220j:plain
グルーとミニオンズが『次は我々だ』と言わんばかりに覗いていました。『怪盗グルーのミニオン大脱走』も観に行きたいなぁ(今年の夏は観たい映画がいっぱいで困ります)

マンホールも見つけて、映画も観て、大満足の1日でした

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します