Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

鎌倉ぶらぶら散歩、鶴岡八幡宮から材木座方面、再び小町通りへ

メリークリスマス、ブログ訪問ありがとうございます!

12/22 宝くじを買いに行こうと鎌倉に行ってみました

ちょっと説明不足ですね(^^;)
「年末ジャンボの発売が12/22までだったので、どこかで宝くじを購入したいと思ったのですが、その前に何処かの神社にお詣りしたいと思い付き、鎌倉の鶴岡八幡宮を選んだ」という感じです

気が急いていたのか、鎌倉駅には10時前に到着。普段は「小町通り」から「鶴岡八幡宮」を目指すのですが、今日はきちんとお詣りしようと、鎌倉駅の改札を出た後、直進して、若宮大路

f:id:bata_sun:20171223085059j:plain
いつ見ても立派な狛犬様がいらっしゃいます(そう言えば来年は戌年ですね)
段々と道幅が狭くなっているので、ここから見ると遙か彼方まで歩くような感じがします

f:id:bata_sun:20171223085236j:plain
それほど時間もかからず、「鶴岡八幡宮」に到着し、無事お参りを済ませました
朝早いせいなのか、年末だからなのか、ほとんど人がおらず、ゆったりとお詣りできました(普段は拝殿前で並ぶのですが、今日はすんなりと)

f:id:bata_sun:20171223085517j:plain
石段のところで写真を撮っている人がたくさんいたので、私も撮影してみました
写真にしてみると遠くがかすんでしまいましたが、実際には遠くまでくっきりと見えました(それにしても、やっぱり人が少ないです)

f:id:bata_sun:20171223085700j:plain
参道を見ると四角い線で区切られています。もしかするとお正月の露店の準備なのかもしれません(三が日に鶴岡八幡宮をお詣りしたことがないので、実際はどの程度お店が並ぶのかは全く知らないです)

お詣りの後、最初に見つけた宝くじ売り場で購入しようと思っていたのですが、若宮大路沿いにある売り場を見つけて、予定通り「年末ジャンボ」も購入^^v

当初の目的は達成してしまったのですが、まだ10時半すぎということで、少し鎌倉を散策しようと、持ってきたガイドブック

ぶらっと散歩コース 鎌倉 (旅行ガイド)

ぶらっと散歩コース 鎌倉 (旅行ガイド)

 

 を開いてみました(既に新版が出ていますが、未だに古い版を使っています)。電車やバスなどを利用せずに移動するなら、「材木座」散策が良さそうです

ガイドブックのスタート地点「水道路交差点」までの途中、「本覚寺」の近辺を通るので、せっかくなのでお詣りしていくことにしました

f:id:bata_sun:20171223120759j:plain
参道はなにやらお正月の準備中

f:id:bata_sun:20171223121018j:plain
本殿の前にもなにやら同じような木の枠が付けられています

気になって、帰宅してから、今年の1/25の記事

を確認してみると、提灯が並ぶようです

f:id:bata_sun:20171223121412j:plain
ほとんどが白い電球なのですが、いくつか透き通った電球を見つけて、とても綺麗だなと思ってしまいました。最近は売っていないように思いますが、まだ買えるのでしょうか?

えびす様にもお詣りして、「本覚寺」を後にしました

山門を出たところで、大きな看板を発見!

f:id:bata_sun:20171223121622j:plain
『鎌倉最古』の文字に引かれます

思いのほか200mが遠かったのですが、

f:id:bata_sun:20171223121738j:plain
無事「八雲神社」に到着

f:id:bata_sun:20171223121853j:plain
鳥居の横にあった注意書きの『当分の間』が気になります。いつからなのでしょうか? かなり古い立て札のようです

本殿にお詣りを済ませたのですが、すっかり写真を撮り忘れてしまいました(^^;)

この後、ガイドブックに従い、「来迎寺」をお詣りしてから「五所神社」へ

f:id:bata_sun:20171223173352j:plain
鳥居から長い参道が続いていますが、かなり驚いたのは、参道の横は普通の住居が建ち並んでいたこと。しかも参道側から出入りできるようになっているみたい(*゚Д゚)

参道横に自動車を駐車してあるのも見かけたので、鳥居をくぐって車の出し入れをしているのかもしれません

材木座の寺社は全体的に住宅地と融合するように作られている、正確には寺社の周りに住宅が分離せず作られたという感じです

f:id:bata_sun:20171223173701j:plain
参道の突き当たりは「神輿殿」(写真右端に少し写っています)で、左側に本殿がありました。この配置も珍しい感じがします。しっかりとお詣りを済ませました

境内には板碑や摩利支天像なども置かれていますので、参拝の際には是非ご覧下さい

この後も「實相寺」「九品寺」「補陀洛寺」「光明寺」とお詣りしつつ、無事散策終了(この中でも「補陀洛寺」はぱっと見庭が広い普通の住居という感じで通り過ぎてしまいまそうでした)

f:id:bata_sun:20171223174129j:plain
海沿いに出てみると、こんな季節なのにウィンドサーフィンやサーフィンをしている方がいるのですね(それもかなりたくさん) さすが鎌倉という感じです

そろそろお腹も空いたので、ガイドブックにあった「ALOHA CUBE」というお店を探したのですが、なかなか見つかりません。Googleマップでも確認しつつ、右往左往した結果、ずっと目の前にみえていた

f:id:bata_sun:20171223174335j:plain
この建物がお店でした(失礼ながら、飲食店には見えませんでした。上には「FOOD」や「CAFE」の文字がしっかり書かれています)

中に入るとかなり薄暗く、お店の方も出てこないので、帰ろうとすると、お客様(おそらく常連客)の一人が「少し待てば出てくると思います」と引き止めてくれました。「(ストーブがあるので)こちらの席の方が暖かいですよ」とさらに席まで勧めてくれました(親切な方が常連なら、お店として間違いないです、きっと)

待つこと1~2分、お店の方が注文を取ってくれたので

f:id:bata_sun:20171223174636j:plain
ガイドブックに載っていた「オムライス」注文。チキンライスの上にふわふわトロトロのタマゴがかけられていて、とっても美味しかったです

店内には芸能人のサイン色紙なども飾られており、それなりに有名なお店のようでした

ランチの後に出してくれたコーヒーは濃いめでこれも美味しかったです

お腹もいっぱいになったので、そろそろ帰宅と再び「鎌倉駅」を目指して歩きます

若宮大路(から続く道? かなり海の近く)に出たところで

f:id:bata_sun:20171223174949j:plain
こんなコンビニを発見! こういうのアリなんですね

しばらく歩くともう1軒ローソンが・・・

f:id:bata_sun:20171223175040j:plain
前から気になっていたのですが、よく見るローソンより「青が濃い」です。普通のローソンとは違うのかな?

ぶらぶら歩いて「鎌倉駅」まで戻って来たのですが、午前中気になっていたモノがあるので、「小町通り」を「鶴岡八幡宮」方面に移動(かなり先まで歩きます)

f:id:bata_sun:20171223175243j:plain
人気No.1の『しらすたい焼き』をゲット(^^)

f:id:bata_sun:20171223175348j:plain
「クロワッサンたい焼き」なので、見た目もパイみたいな感じです

f:id:bata_sun:20171223175422j:plain
二口ほど食べた後です(汚い画像ですいません) 中はしらすがいっぱい入っています。ほんのりとした塩味がたい焼きの生地(クロワッサンタイプだからこそ成立する組み合わせ)にマッチして、とっても美味しい(^^) 

小町通り」に来た際には是非食べて見てください

なんだかんだで10Km以上も歩いていたので、この日はここで散策終了となりました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します