Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

横浜ぶらぶら散歩、弘明寺から桜木町を経由して横浜駅へ

ブログ訪問ありがとうございます!

なんと2日連続のブログ更新、本人も吃驚してます(*゚Д゚)

12月に入ってから、少し出無精になっていたため、12/19はぶらぶらと散歩に出掛けました

Googleマップの指し示すまま、ぶらぶら歩いた結果、弘明寺に到着
商店街のアーケードを見上げると素敵なクリスマスの飾りが・・・

f:id:bata_sun:20171220211544j:plain
でも何故か「七夕」飾りのように見えてしまったのは気のせいでしょうか?

商店街を抜けると、「大岡川」にかかる「観音橋」へ

f:id:bata_sun:20171220211937j:plain
今は桜の花もなく、人ごみもなく、ひっそりとしてます


ここには4月に素敵な桜を見に来ました(横浜市内ではお勧めの桜名所)

来年もまた見に来たいと思います


そのまま、大岡川沿いを桜木町方面へ移動していくと

f:id:bata_sun:20171220212339j:plain
「白金橋」の上にならんだ『かもめ?』の一団を発見

海辺の桟橋などではよく見る光景なのですが、少し海から離れた川で見かけるのは珍しいです。弘明寺から日ノ出町までたくさんの橋があるのですが、なぜかこの橋の上だけに並んでいました(謎)。人にも慣れているのか、一人が横を歩くくらいだと微動だにしません(*゚Д゚)


そして川沿いに不思議なものを発見!

f:id:bata_sun:20171220212804j:plain
交番名を控えてくるのを忘れてしまったのですが、交番の上に鷲?のようなオブジェが載っています。これも謎です


桜木町駅まであと少しなのですが、12時近くなり、お腹も空いてきたので、昼食は日ノ出町近くの「やよい軒」へ

f:id:bata_sun:20171220213046j:plain
やっぱり冬は鍋ということで、「しょうが鍋定食」を頂きました(「やよい軒」の鍋料理では一番好き)。これはブログにしようと思っていたら

bata-sun.hatenablog.com
なんとサブブログの方で1年前に記事にしていましたよ(^^;)

既に10Km以上歩いていたので、電車で帰ろうかなと思っていたのですが、ふと思い出して、そのまま「横浜駅」まで歩くことにしました

途中、「そごう」に「鐘の広場」でこんなものを発見!

f:id:bata_sun:20171220213520j:plain
ずっと十二星座だと思っていたのですが、干支がデザインされていました

f:id:bata_sun:20171220213613j:plain
そう言えば来年は戌年ですね

横浜駅を東口から西口側に抜けて、横浜高島屋

f:id:bata_sun:20171220213718j:plain
ふと思い出したのはこれ(^^) 『大相鉄展』(~12/25まで開催、入場無料)

相鉄の歴史などの展示をしているのですが、なかなか面白かったのが、相鉄社員の方による鉄道ジオラマ

f:id:bata_sun:20171220214021j:plain
たくさんあるのですが、1つだけ紹介。横浜駅近くの「平沼橋」付近。実際にはもっと大きな橋なのですが、雰囲気はそのまま

他にも「VRで運転席を体感できるコーナー」や「駅員さんになって線路の落とし物を拾う撮影スポット」などもあり、狭いながら楽しめます(平日にもかかわらず、入場者も多かったです)

普段こういうイベントでは何も買わないのですが、思わず

f:id:bata_sun:20171220214606j:plain
『そうにゃん』を買ってしまいました

f:id:bata_sun:20171220214639j:plain
テーブルなどの角に置くことが出来て、めっちゃ可愛いです(店員さんに訊いたら、人気商品だそうです)


高島屋を出てみると

f:id:bata_sun:20171220214905j:plain
なぜか銅像がサンタの帽子をかぶっていました(クリスマスですね)


結局、15Km以上歩いていたのですが、横浜のヨドバシカメラに寄ってから、帰宅しました

ちょっとした散歩のつもりだったのですが、思いのほか長距離歩いてしまいました(^^;)

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします
 思うところがあり、コメント返信を現在やめております。予めご了承ください<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します