Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

神宮・神社まとめ2

神宮・神社をお詣りさせていただいた、まとめ記事(その2)です

11.熊野神社
 場所:神奈川県横浜市鶴見区市場東中町[MAP
 参拝日時:2016/6/1 13:00頃
 掲載記事:横浜鶴見~旧東海道と鶴見川~1(京急市場駅~江戸名所図会)
     :旧東海道を歩く9(川崎~鶴見)

ウォーキングを始めてから2回お詣りさせていただきました。入口のスクランブル交差点が目印となっています。住宅街にある、かなり広い神社です

12.鶴見神社
 場所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央[MAP
 参拝日時:2016/6/1 14:15頃
 掲載記事:横浜鶴見~旧東海道と鶴見川~3(佃野公園~京急鶴見駅)
      閑歩:旧東海道を歩く 復習(川崎~鶴見)

鶴見駅近くにある大きな神社です。鶴見図書館のところにある「寺尾稲荷道 道標」の本物が置かれています。本殿左奥には富士信仰富士塚もあり、近づけませんが、柵の手前から見ることができます

13.日比谷神社
 場所:東京都港区東新橋[MAP
 参拝日時:2016/6/4 10:00頃
 掲載記事:旧東海道を歩く2(京橋~田町)

旧東海道を歩き始めて最初にお詣りした神社です。線路と道路に挟まれていますが、少し高いところにあり、大変気持ちのよい場所でした

14.芝大神宮
 場所:東京都港区芝大門MAP
 参拝日時:2016/6/4 10:20頃
 掲載記事:旧東海道を歩く2(京橋~田町)

国道15号線第一京浜)からすぐの場所にある神宮。ビルの谷間にありながら、気持ちの良い場所です。参拝時、初宮参りのご家族もいらっしゃって、とっても微笑ましい感じがしました。入口には『生姜塚』もあります

15.八幡神社
 場所:東京都港区三田[MAP
 参拝日時:2016/6/4 11:20頃
 掲載記事:旧東海道を歩く3(田町~品川)

「三田ツインビル」と「高輪郵便局」の間にある神社。『旧東海道を歩くツアーのご一行』と遭遇し、大混雑の中でお詣りさせていただきました

15.高輪神社
 場所:東京都港区高輪[MAP
 参拝日時:2016/6/4 11:45頃
 掲載記事:旧東海道を歩く3(田町~品川)

品川駅近く、国道1号線から少し入ったところにある神社。聖徳太子をお祀りした太子堂があるそうなのですが、かなり疲れていて忘れてしまいました。いつか品川に行った時に確認したいと思っています

16.高山稲荷神社
 場所:東京都港区高輪[MAP
 参拝日時:2016/6/4 12:05頃
 掲載記事:旧東海道を歩く3(田町~品川)

品川駅前「ウィング高輪WEST」から少し北に移動したところにある神社(場所がわからなくてかなり探しました)。境内内にある「おしゃもじさま」といわれる石燈籠は、縁結びのご利益があるそうです

17.利田神社
 場所:東京都品川区東品川[MAP
 参拝日時:2016/6/4 13:10頃
 掲載記事:旧東海道を歩く4(品川~北品川)

品川宿を散策中に「鯨塚」を探して、付近にあったため、『これも何かの縁』とお詣りさせていただきました

18.御嶽稲荷神社
 場所:東京都品川区南品川[MAP
 参拝日時:2016/6/4 13:40頃
 掲載記事:旧東海道を歩く5(南品川~南大井)

南品川の路地裏にあった神社。門が閉ざされている神社は初めてでしたが、鳥居のところからお詣りさせていただきました

19.諏訪神社
 場所:東京都品川区南品川[MAP
 参拝日時:2016/6/4 14:00頃
 掲載記事:なし(なぜか入れ忘れました。記事としては旧東海道を歩く5(南品川~南大井)で「天妙国寺」の少し先になります)

旧東海道の街道から細い参道を通った場所にあります。お祭りだったせいか参道からお社の前まで提灯が飾られていました。先を急ぐ中、慌ただしくお詣りさせていただきました

20.鮫洲神社(八幡神社
 場所:東京都品川区東大井[MAP
 参拝日時:2016/6/4 14:45頃
 掲載記事:旧東海道を歩く5(南品川~南大井)

京急鮫洲駅」からすぐの場所にあります。駅からすぐの場所に横から入れる入口があるのですが、鳥居まで廻ってから、きちんとお詣りさせていただきました。ガイドブックには『鮫洲神社』と書かれていたのですが、入口には『八幡神社』とだけ書かれていたので、少し戸惑ってしまいました。

※これからも、少しずつ整理して、カテゴリ「神宮・神社」に追加していきます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません