Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

閑歩:静岡 富士山がよく見える場所を探しながら(見れる時にはとことん見よう)

今晩もブログ訪問ありがとうございます!

今日からは、12/11からの静岡帰省時を記事にしてゆきます

かなり長い前振り記事「備忘録:実は『富士山見れない症候群』かもしれません(´・ω・`)」

からの続きです


翌12/12の朝、ふと気になって、高校時代の通学路に行ってみました

f:id:bata_sun:20161216135428j:plain
前回帰省時には全く見えなかったのですが、ビルの隙間から富士山が見えます(昔は途中に高いビルがなく、富士山が完全に見えていました。電線もこんななかったと思います)

かなり嬉しい^^ 今日は富士山が見えた


午前中の用事が終わり、午後 今回の帰省の目的の一つ、お墓参りに出掛けます(翌日にするつもりだったのですが、天気予報で翌日から雨となっていたため、予定を急遽変更しました)

途中、立ち寄るところがあったので、そこまでは歩いていたのですが、用事を済ませた後は静岡鉄道の電車に乗って移動するつもりでした

f:id:bata_sun:20161216135913j:plain
ふと、線路の向こう側を見ると、遠くに富士山が綺麗に見えています

f:id:bata_sun:20161216140024j:plain
電柱の影にならない部分まで少し移動

f:id:bata_sun:20161216140051j:plain
ズームで撮影
綺麗な富士山が見えます。こんなにバッチリ富士山を眺めることができるのは本当に久しぶり

f:id:bata_sun:20161216140314j:plain
国道1号線に出ると、前方に富士山が見えるので、電車に乗らず、そのまま国道1号線沿いを歩いていくことにしました

f:id:bata_sun:20161216140359j:plain
どうしても電線が富士山に重なってしまうのですが、この歩道橋の上なら、クリアーに見えるのではないかと上がってみることにします

f:id:bata_sun:20161216140447j:plain
邪魔をする電線がなくなりました^^

f:id:bata_sun:20161216140512j:plain
雲の上に浮かんでいるような富士山が幻想的です

f:id:bata_sun:20161216140617j:plain
少し歩いたところで、墓地に向かうので、国道1号線とはここでお別れ。名残惜しいので、ここでも撮影(大きな看板が少し邪魔です)

f:id:bata_sun:20161216140706j:plain
国道1号線から左に入り、静岡鉄道の電車沿いの道へ、ここでも正面に富士山が見えます(この道、旧東海道なので、京都から歩いてくると、真正面に富士山が見える絶好の場所だったのですね)

f:id:bata_sun:20161216140904j:plain
ここでもズームしてみました(線路沿いということもあり、電線がちょっと多いです)

f:id:bata_sun:20161216140948j:plain
最後の1枚は墓地の手前から撮影(やっぱり電線がかかってしまいますが、綺麗です)

結局、電車に乗らず、墓地まで歩いてきてしまいましたが、思う存分「富士山」を眺められたので大満足です(ちょっと疲れました)

少し脱線しますが、近くにはこんな建物もあります

f:id:bata_sun:20161216141215j:plain
バンダイホビーセンター」。窓に大きくガンダムが描かれてます^^

でも、『富士山見れない症候群』はやっぱり気のせいで、富士山はバッチリ見えるようになったと考えていた、静岡からの帰り道

f:id:bata_sun:20161216141826j:plain
新富士」~「三島」間で富士山方向を見ましたが、こんな感じです(全体的に晴れているのに、何故か富士山のところだけ雲があります)

12/12に富士山が見えたのはお墓参りに行ったことへのご先祖様からのお礼だったのかもしれません

やっぱり、まだまだ『富士山見れない症候群』治癒は遠いのかも^^;

※御礼
 いつも訪問ありがとうございます
 はてなスターやコメントなどものすごく励みになっております
 これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します