Bataさんぽ+

路上観察師による撮影した写真で振り返るウォーキング録です。歩いた気分になってもらえた嬉しいです

駅からハイキングで台東区を歩く6

本日もブログ訪問ありがとうございます!

『駅からハイキング』に参加して台東区を歩いています。前の記事「駅からハイキングで台東区を歩く5」

から続いています

コースも終盤です。これから上野駅方面に戻り、「アメ横」を経由して「上野恩賜公園」へ向かいます

「寿湯」の通りから『浅草通り』側に戻ろうとすると正面に

f:id:bata_sun:20170609191029j:plain
「下谷神社」の鳥居が見えます。こういう位置関係だったのか(*゚Д゚) 初めて知りました(ちなみに曲がらずに真っ直ぐにいくと「台東区役所」です)

f:id:bata_sun:20170609191258j:plain

f:id:bata_sun:20170609191309j:plain
久しぶりなのですが、「下谷神社」へお詣り

f:id:bata_sun:20170609191359j:plain
またまた狛犬様の尻尾が立派なので撮影してしまいました(大変失礼しました<(_ _)>)

f:id:bata_sun:20170609191536j:plain
境内にある『寄席発祥之地』の碑

f:id:bata_sun:20170609191607j:plain
説明には

寛政十年(一七六八年)六月 下谷稲荷社境内に於て、咄の会が初めて有料で催され、これが江戸の寄席の発祥と伝えられる

と書かれています

f:id:bata_sun:20170609191922j:plain
横にも何かあると思って見たら、正岡子規の句碑のようです

コースマップに従って移動し、『昭和通り』へ

f:id:bata_sun:20170609192106j:plain
「上野イーストタワー」のエントランス部分の天井です。同じような模様のようで、少しずれているのが素敵です(黒い部分にはライトが付いているようです)

f:id:bata_sun:20170609192435j:plain
ちょうどセブンイレブンがあり、暑かったので『ワッフルコーン チョコ&バニラ』を購入してしまいました。もう少し柔らかくなった方が美味しかったのですが、暑さもあり、数分で完食してしまいました(また太ってしまう^^;)

 

f:id:bata_sun:20170609192628j:plain
アメ横」を通って、「上野駅」の方へ移動(『駅からハイキング』かつ上野というと何故か「アメ横」がコースに入っています。なので、今回は写真撮影しませんでした<(_ _)>)


上野恩賜公園」の入口にところにやってきました

f:id:bata_sun:20170609192842j:plain
今まで気がつかなかったのですが、何かの史跡が立ってます(ここも何回も歩いていますが、初めて気がつきました)

f:id:bata_sun:20170609192928j:plain
『川柳の原点 誹風柳多留発祥の地』、さっき『川柳発祥の地』を歩いてきたばかりなのに(記事「駅からハイキングで台東区を歩く4」参照)、その原点とあります

f:id:bata_sun:20170609193156j:plain
『「誹風柳多留」の版元・星運堂』がこの辺りにあったそうです

 

f:id:bata_sun:20170609193446j:plain
さらに移動して「上野公園前交差点」から「上野恩賜公園」へ

 

f:id:bata_sun:20170609193546j:plain
有名な「清水観音堂」の『月の松』です(近年新しく作られた松とのこと)。本来は上から「不忍池弁天堂」を見るのが構図なのですが、私としては

f:id:bata_sun:20170609193832j:plain
『月の松』を通して「清水観音堂」の鰐口を見るのが大好きです^^

 

f:id:bata_sun:20170609193930j:plain
前回訪れた時は桜満開でした(記事「桜クエスト7(上野恩賜公園)」参照)が今が緑一色です。人通りも通常レベルでゆったりと歩くことができます

 

f:id:bata_sun:20170609194225j:plain
なにやらよくわからない素敵が影できています

f:id:bata_sun:20170609194257j:plain
時計にたくさんの道案内が作った影でした。この数は「上野恩賜公園」ならではという感じがします

この後、大噴水のところまで歩くのですが、普段の噴水で代わりがありません。帰宅してから確認したら、前日の5/29まで『さつきフェスティバル』が行われていたようです(1日遅かった、ちょっと残念)

 

f:id:bata_sun:20170609194805j:plain
「動物園前交番」の近くに『ラジオ体操ひろば』と書かれた碑を発見

f:id:bata_sun:20170609195030j:plain
この碑の辺りが「上野恩賜公園」でラジオ体操が行われている場所のようです。ラジオ体操って『郵政省簡易保険局が制定した』ものだったのですね。初めて知りました

 

f:id:bata_sun:20170609195304j:plain
インパクトのあるデザインの「動物園前交番」なのですが、

f:id:bata_sun:20170609195348j:plain
よく見たら、隠れている部分の屋根が尖ってます(*゚Д゚) 中がどんな形になっているのかとっても気になります

 

f:id:bata_sun:20170609195440j:plain

f:id:bata_sun:20170609195452j:plain
「JR上野駅」公園口の手前なのですが工事中でした(何があったのか忘れました)
でも、昔の上野の風景を描いてくれていて、なかなか素敵でした(上野駅はいつできたのでしょうか? ちょっと気になります)

f:id:bata_sun:20170609195634j:plain
コースのゴール、「JR上野駅」公園口にようやくたどり着きました。もう少し元気だったら、浅草方面にもう一度歩いて「だし道楽」の自動販売機を目指す予定だったのですが、さすがにまだ体力が回復していなかったので、この日はそのまま帰ることにしました(「だし道楽」はまた今度)

私としては頻度高めで訪れている台東区なのですが、いろいろな発見がありました(散策は楽しい)。体調は少し回復、気分は完全に回復となった、いい1日でした

一連の長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました

※御礼
 いつも読んでくださり、はてなスターやコメントなどありがとうございます
 ものすごく励みになっております。これからもよろしくお願いします

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します